歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
消費税が4月から8%になりましたね。
みなさん、実感として「増税感」って感じますか?

テレビでやってた何かの調査では、「実感する」が4割、「あまり感じない」が3割だそうです。

「あまり感じない」が3割もいるとは意外でした。
Aniは仕事柄、増税前の駆け込み需要に思いっきり巻き込まれた人なので(どう考えてもトイレットペーパーは、急いで買う必要ないと思う。何より保管場所がある方がすごい。)、結局マスコミの煽りに乗った人が多かったてことでしょうか。蓋を開けてみたら、そうでもなかったってことかな。

Aniが感じた「増税後」

・行きつけの「900円」床屋が1000円になった。「1000円以下」が「売り」だったのに。ほかは「1100円」にしたのかな?
・たまに行くラーメン屋のつけ麺が750円→780円。それよりショックなのは、クーポン券の内容が変わったこと。
無料で、「味玉+餃子5個」が「餃子3個」に。でも特盛(440g)まで無料だから、いいか。
・ガソリンが10円弱上がった。
元々ガソリン価格は為替の影響が大きかったので、今回の値上げも、増税の影響って感じがあまりしなかっ  た。いつものスタンドは新たに「メール会員」を始めて、会員だと2円/リッターお得になるので、逆に「お 得感」感じたりしてます。
・スーパーの生鮮食料品。これも天候等の影響で、野菜などは価格の乱高下が激しいので、感覚としては以前と変わらない感じでしょうか。

人々の消費パターンっていろいろだから、そのパターンによっては「増税感」が違うと思います。

例えば、「品質重視」で消費する人は、増税感を感じているのでは?
この人達は買う品物がほぼ決まっていて、増税分が価格転嫁されても同じものを買うと思うので、恐らく買い物のたびに「ため息」をついていることでしょう。

対して「価格重視」で消費する人は、あまり増税感を感じないのでは?
実際、増税後すべてのモノの値段が上がったかというと、牛丼のすき家のように逆に「値下げ」したところもあるくらいですから、探せば以前と変わらない価格のもの、むしろ安くなったものがけっこうあったりします。
まあ、その分「質」は当然落ちているわけですが、割り切れる人にとっては許容範囲でしょう。

来年はまた2%上がって、10%の大台に乗ります。
それでも国際的には低い方なのですから、よしとしなければいけないのかな。
いいのか悪いのか、3%→2%と、小刻みに税率を上げられると案外増税感は感じないのかもしれません。

この先「直接税(法人税、所得税)」は確実に減っていきます。
少子高齢化、生産年齢が減っていくのだから、避けようがありません。

消費税も20%ぐらいまでなるかもしれませんね。

これまでも、これからも、Aniは「価格重視」派です。
関連記事
2014/04/13 10:56 時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/92-852e7751
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。