歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
3月末で期限が切れるスカイツリーの展望タダ券があったので、春休みになる前に行ってきました。
ST玄関

平成12年5月開業のスカイツリー、去年は多くのメディアがいろいろ取り上げたので、皆さん大体のことは既にご存知かと思います。

なので通り一遍のレポートはやめにして、これから訪問される方の参考になるであろうと、Aniが勝手に思ったことについて語ります。


★所要時間
タダ券の場合は当日券と同じ扱いなので、タダ券を当日券に引き換えるべく、まずは購入のための整理券をゲットします。

スカイツリーのHPによれば、当日券購入待ちの列が60分を超える場合は整理券を配布するとのことですが、よっぽど天気の悪い日でもない限り、整理券なしで当日券を購入できることは当分なさそうです。

15:30に到着したAniは18:30に当日券購入の整理券をゲット、よってこの段階ですでに2時間待ちということです。(ちなみに整理券は30分刻み)

ある程度覚悟はしていたので、勝手知ったる散歩道、去年までこのあたりに住んでたので、まずは亀戸天神で梅の咲き具合を確認し、亀戸駅前でホルモン肴に一杯引っ掛けていたら、あっというまに18時過ぎ、ほろ酔い気分で押上まで戻ります。
亀戸ホルモン

チケット購入のため、4階のゲートAに並びます。そこからチケット購入まで45分、購入後エレベーターで天望デッキ(350m)到着まで15分のトータル60分並びました。
恐らく当分はこれくらい並ぶことになると思います。

なぜなら整理券でデッキに上がる人数をコントロールしているはずですから、よっぽど天気が悪い日でもない限り、このくらいは覚悟したほうがいいと思います。
整理券にも並んでから天望デッキまで30~60分かかりますと書いてありますが、そこは信じていいでしょSTチケット売り場
(左側がすいてますが、こちらは予約の列、当日券は右側です)

で、到着した天望デッキは結構混んでいますが、その上の天望回廊(450m)へのエレベーターは5分待ちとのことなので、すぐに飛び乗りました。
ST天空回廊

上で30分夜景を楽しみ、デッキに戻ってショップを覗きつつ30分ブラブラして帰りのエレベーターへ。
整理券をゲットしてから5時間、ゲートAに並んでから3時間の所要時間でした。
STそらからちゃん


★景色
夜景といって皆さんが思い浮かべるのは、函館とか長崎、熱海(古いか?)、海外では香港などネオンきらめく華やかな景色を想像されるかと思いますが、スカイツリーはちょっと違います。

なんせツリーの立ってるところ、東京の下町「押上」です。それも華がある深川なんかに比べれば、けっこうディープなところ(近くに「立石」といって昼飲み、立ち飲みの聖地みたいなところがある)です。

上から見える夜景、ネオン輝くビル街はけっこう遠くに見え、東京タワー小さいなって感じです。
ST東京タワー
(かなりわかりづらいですが、真ん中の白いちっちゃな「とんがり」が東京タワーです)


眼下は住宅街が広がり、華やかさがあるのは隅田川沿いの浅草あたりでしょうか、でも夜だとよくわかりません。
東京タワーや六本木ヒルズで見える都会的な夜景は、Aniの思うに望めないなという印象です。
ST荒川
(荒川にかかる「四つ木橋」(逆さまのV)。北側の眺めはこんな感じです)

むしろよく晴れた昼間の方が、富士山や筑波山、海の方ならお台場、ディズニーランドなどがよく見えて楽しいかも。

またこちらは地上350mと450mの高さの違う展望台があります。350mの方の見下ろす感じはこれまでのものとさほど違和感を感じないのですが(それでもこれまで国内で一番高かった横浜ランドマークの展望台(273m)よりだいぶ高いのです)、450mの方、こちらはこれまで見たことない感じです。建物からの眺めというより飛行機からの眺め(ちょうど羽田に降りるときの東京の景色)に近いような気がしました。


★寝転んで見るスカイツリー
イーストヤードにある「東京ソラマチ」の屋上に「スカイツリーガーデン」というのがあります。
STプラネタ屋根

これはちょうどプラネタリウムの上に当たるのだけれど、プラネタリウムのドーム型の屋根の脇に、畳1畳くらいのおおきなベンチ(というより縁台?)がいくつかあります。
STベンチ

これに寝転がって上を見上げると、スカイツリーをほぼ真下から見上げる感じになります。けっこう豪快な眺めです。
寝ながらST

あんまり知られていないのか、いつきても人がいません。
(展望台に登ったのは今回が初めてですが、近くに住んでたころは散歩がてらにここにもよく来てました)
芝生もあって、小さな子供らは走り回っています。人ごみに疲れたら、休憩がてらいいかも。

ST映りスカイツリー
(また、ここからスカイツリータワー(オフィスビル)に映るツリーが観られます)

以上、行くなら昼間がお勧めということで、浅草散策と絡めたらいかがでしょうか。浅草駅から15分くらいで到着します。
飲み食いは浅草のほうが断然安いので、スカイツリー登ってお土産買って、そのあと浅草で飲む(浅草寺の裏に行けば、昼間からガンガン飲めます)のがお勧めです。

そろそろ桜の季節ですね、隅田川沿いの桜もいいかも \(^0^)/

(おしまい)
関連記事
2013/03/16 10:09 散歩・旅行 TB(0) CM(1)
コメント
やっぱり
スカイツリーはどーでもよかったけど、これ読んだらちょっと・・・

流石に目の付け所が違うね。
寝っ転がって見てみたい。

そんな気持ちにさせてくれました。


2013/03/17 17:06 temaki28 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/9-ab7fed46
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。