歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
先日、久々に「本物」の「ラーメン二郎」を食する機会に恵まれましたので、今日は「ラーメン二郎」について一言。
(以下、「ラーメン二郎」入門編)



ラーメン好きな方でなくても、一度はこの「ラーメン二郎」の名前を聞いたことはあるのではないでしょうか。

一部に熱狂的ファン(「ジロリアン」と呼ばれています)がいるこのラーメン、いわゆる普通のラーメンとはかなり趣が異なります。

スープは豚骨ベースですが、豚の油がたっぷり含まれており、白濁してドロッとしています。

味の基本は「ラーメン二郎専用醤油」(かつては「カネシ醤油」と呼ばれていましたが、今はこう呼ぶそうです)というこのラーメンのためだけに作られた醤油と「化学調味料」(ドンブリ一杯につき小さじ1杯投入されます)
これが豚の油と混ざってて、独特の「クドい味」になります。

麺は太麺で、かなりの歯ごたえ。ただし食感は店によって「ゴワゴワ」なところと「ツルツル」のところがあります。

また無料トッピングで「ニンニク」と「ヤサイ」があります。
ノーマルな状態では「ニンニクなし、ヤサイ少々」で、オーダーの際、店員から
「ニンニク入れますか?」
と聞かれます。
お客はこれに対して「コール」と呼ばれる返答をするのが、二郎におけるオーダーの儀式となります。

「ヤサイ、ニンニク」 → ヤサイとニンニクを追加のこと。

「ヤサイマシ、ニンニクマシ」 → 「マシ」とはさらに増量の意味。

更に味を濃くしたい場合は「カラメ」を付け加えます。

「ヤサイマシマシ」だとこんな感じ。

二郎マシマシ
どうやって食うんだ!


また量は「小」で普通のラーメンの大盛りくらい、「大」だととんでもないことになります。

チェーン店ではありませんが、三田の本店またはその暖簾分けの店で修行した者のみが、「ラーメン二郎」を名乗ることができます。関東地方を中心に、北は札幌店、南は湘南藤沢店まで38店、どこも黄色の看板に黒で「ラーメン二郎」で統一されています。



他に「インスパイア系」と言われる、「二郎」は名乗っていないが同じようなラーメンを提供する店が結構あります。
(冒頭で「久々に「本物」の「ラーメン二郎」…と書いたのは、近所に二郎がないので最近はインスパイア系ばかりを食していたためです)

いわゆる「ジロリアン」と呼ばれる人たちは、直系、インスパイア系含め、まるで聖地巡礼のようにこれらの店を食べ歩く人たちのことです。

初めて食した人は一様に「なんだ、これは?」の印象を持たれると思います。ラーメンと称していますが、これをラーメンというのか?
これは「二郎」という、ラーメンとは別の「食べ物」です。

「次はないな」と、誰もが思うのですが、しばらくすると何故か無性に食べたくなります。
「化学調味料」のせいでしょうか?
そして2度目を食すると、もう二郎から逃れられなくなります。中毒患者です。

Aniは軽症で、月2でOkですが、重症患者は毎週でしょうな。

二郎未経験の方、無理してチャレンジする必要はありません。
それでも敢えてチャレンジしたい方は、亀戸店がおススメかな、二郎の中でもライトな仕上がりで初心者にはちょうどいいかも。

PS.北高3組OB諸氏、昨日の集合写真だよ!

関連記事
2014/01/19 13:30 レシピ・グルメ TB(0) CM(2)
コメント
幹事お疲れさまでした!m(__)m
今回もとっても楽しかったぁ~!!((o(^∇^)o))
息子が一時ジロージローと煩かったころがあったけど、50過ぎてジローは凄い!
まだまだ若いね!d(⌒ー⌒)!
2014/01/19 18:05 ヨーコ♪ URL [ 編集 ]
まだまだ
ヨーコ、Aso氏は雷(松戸のインスパイア系)週一だそうです。
ツワモノ~!でもあの腹を見れば納得でしょう(⌒Λ⌒)
2014/01/19 19:06 Ani URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/69-41a7418b
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。