歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
と、いうことで前回の続き、「日本橋七福神めぐり」

今年も去年の「品川七福神めぐり」」と同様、お参りする道中の街の様子や、途中の寄り道を交えてレポートしようと思っておりましたが、やめました。

というのも、ここ日本橋七福神、パンフレットによれば
「日本で一番巡拝が短時間で出来る」七福神だそうです。
距離にして3Km弱、実際もゆっくりお参りして2時間ちょっとでした。
日本橋七福神
地図でもわかるとおり、社と社のあいだが近いです。200mくらいかな

ですから寄り道する間もなく次の社についてしまい、また正月2日でお店も休みだったこともあり、あんまりブログで使えるグネタには出会えませんでした。
この人形町界隈、老舗の飲食店を除けば問屋街とでもいうのでしょうか、古いビルが立ち並ぶところでなので、そもそもそんなに面白いものはないようです。
なので今回は順不同で気になったことをレポートします。


1.水天宮は「七福神」ではない
Aniも危うくヤラカしそうになったのですが、水天宮様自体は七福神ではありません。水天宮の境内にある」「宝生弁財天」が七福神です。

水天宮弁天様
こっちです、仮社に入ってすぐのところにあります。

水天宮だけお参りして、宝生弁財天のお参りを忘れてしまうとめぐりになりませんので、来年以降で七福神めぐりを行う方はご注意を!


2.「江戸三森」
今回お参りした椙森神社(すぎもりじんじゃ)を含め、柳森神社(神田)、烏森神社(新橋)を「江戸三森」というのだそうです。
江森神社

烏森神社はJR新橋駅の「烏森口」出口からほど近い、飲み屋街の真ん中にある神社です。駅の出口名はこの神社からとったもの、ああ、あそこって知ってる人は多いんじゃないかな。
対して、柳森神社は神田須田町、秋葉原駅からそう遠くないところにありますがあまり人はいかないエリア。Aniもその近所はうろちょろしていましたが神社には気づきませんでした。今度行ってみよう。
なぜ「江戸三森」なのか、ググってみたらそれぞれそこは「森」だったそうです。そこに江戸時代より以前から神社が立っていて、江戸時代に森はなくなったけど、昔を偲んで「三森」と呼んだそうです。
今はまったく「森」を感じさせるものはありません。


3.小網神社
この神社だけやけに参拝客が多く、どうも七福神めぐりの人以外もたくさん来ている模様。
小網並び

これもググってみたら、強運厄災の神社として有名みたいです。

いわく、
(1)関東大震災の時、神主がご神体を抱いて新大橋(隅田川の橋)に避難したら、ほかの橋は落ちたのに新大橋だけ落ちず、一緒に避難した人はみんな助かった。
(2)東京大空襲のとき、周りは焼け野原になったのに、ここの神社だけ燃えなかった。
(3)太平洋戦争のとき、ここのお守りをもってた兵士はみんな生きて帰った。

確かにすごいね、でも並びが長かったのはそれだけが理由じゃありません。
境内が狭い、横幅がないので1組しかお参りできません。
小網全景

これではすんなり進まないわ。
あと、ここのおみくじは変わっていて繭(まゆ)の形をしています。おみくじは中に入っていて、読み終わったらみんな木の枝に吊るしてました。
小網 おみくじ

4.三光稲荷神社
七福神ではありませんが、途中に見つけた神社。
三光稲荷神社

粋な着物姿のご新造さんが2人、お守りをしていて、参拝者に御神酒を振舞っていました。
もちろんAniもご相伴に預かりました。
江戸情緒って感じで、かなり得した気分です。

境内はよく手入れされており、日頃から地元の人に信仰されている様子が伺えます。
三光稲荷2

「七福神もいいけれど、こちらの神社もいいですよ」と、七福神の神社に対する対抗心(?)が伺われます。
よその七福神でもそうですが、七福神の神社の中には七福神の時期だけきれいにしているようなところがよくあります。正月以外の時に見かけると、あまり手入れもされておらずなんだかパッとしません。
だから七福神にしているのかもしれませんが、日頃から地元の方が大事にしている神社の氏子さんにしてみれば、この時期だけもてはやされる七福神の神社は少し面白くないようです。
こちらは七福神の時期以外も、気持ちよく参拝できると思いますので、お近くにお寄りの際は是非に!

ここ2、3日、厳しい寒さが続いていますが、
皆様くれぐれもお体大事に
風邪など召されません様にm(_ _)m
関連記事
2014/01/12 17:45 散歩・旅行 TB(0) CM(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/13 22:56   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/68-546c5eb1
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。