歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
2014年 皆さま あけましておめでとうございます。

長い人で9日間あった正月休みもあと2日ですね。
皆さん自宅、実家、旅先でそれぞれのお正月を楽しまれたかと思います。

Aniは前回のブログで宣言した通り、2日恒例の七福神めぐり、行ってきました。
日本橋七福神
今年は人形町界隈をめぐる「日本橋七福神」

人形町と言えば、「新参者」
新参者 日曜劇場

去年(?一昨年かな)オンエアされた阿部寛主演のドラマで、そこそこ視聴率もとったらしく、そのせいか映画化もされました。(所々でそのポスターを見かけました)

ですのでドラマを見ていた人は、ドラマで出たお店や風景にたくさん出会えると思います。
が、残念ながら2日の時点では多くのお店がお休みでした。
やってたのはラーメン屋ばかり。人形町、いつの間にこんなにラーメン屋が増えたのでしょう?
そっちのほうは、別の機会に攻めたいと思います。(実はラーメン食べ歩きもたまにやっています)

で、人形町の有名店で2日にやってた店はこの2軒

「双葉」
双葉

甘酒横丁にある豆腐屋さん、「ジャンボがんもどき」が有名らしいです。確かにでかい、600円は高い!
双葉のジャンボがんもどき
スマホと比べると、そのでかさがわかると思います。
逆に、この大きさで600円なら安いか?

みなさん1杯200円の甘酒を飲んでました。

甘酒横丁で「甘酒」!

その昔甘酒を出すお店があったのが名前の由来ですが、そのお店がなくなったので豆腐屋さんが引き継いだそうです。
だから「元祖」!

ただしもっと奥へ進むと、1杯100円のお店がありました。
(店名忘れた、探してみてね、そんなに遠くありません)

もう一店は 「人形町 今半 惣菜店」
今半惣菜

人だかりを見つけ、何かなと思って覗いたらここでした。
今半と言えば、「すき焼き」ですよね、へー惣菜店があったんだ、知らなかった。

確かに今半はお弁当もやってますので、惣菜店もありですね。
「すき焼き弁当」、一度だけ招待されたセミナーでいただきました。
さすが高級弁当、うまかったです!テンション上がりました!!

惣菜店の売り物は 「すき焼きコロッケ」「すき焼き肉まん」
寒い時期の肉まん、いいですね! 1個609円 高い? いやこんなもんかな?

因みに大阪名物「551蓬莱の豚まん」は2個入り320円
551ぶたまん

そんなに安かったけ?
大きさは、すき焼き肉まんが551の倍くらいありますが、それでも値段は倍近く高い!
いい肉使ってるってことでしょう。

さて、甘酒も肉まんもラーメンも興味がなく、でも小腹がすいていたので(時刻は11時半)
何か下町っぽい処やっていないかなとうろちょろしていたら、いい感じの蕎麦屋に出来会わしました。
蕎麦屋
「招福庵」 縁起のいい名前、正月にピッタリです。!

レトロな懐かしさ、覗いてみたら空いていたのでお昼はここに決定!
たぬきそばと牡蠣ごはんのセットを注文しました。750円、安い!
たぬきそば

昔ながらの白くて細い更級そば、なぜ牡蠣なのかわかりませんが、こちらもおいしかった。
久々に、「普通のお蕎麦屋さん」で食事をしました。夜も来たいお店です。

腹ごしらえを終えて、いよいよ本日のメインテーマである七福神めぐりを始めるべく、最初の目的地、水天宮に向かいます。
交差点そばの大きな建物ですので、すぐに見つけられるはずなのに、それらしい建物が見当たりません???

なんか看板たってる。
水天宮1

そういうことですか、どうりでないはずです。

水天宮と言えば「安産の神様」
恐らく関東地方で懐妊された多くの妊婦さんが、ここの腹帯を買っていると思います。
水天宮腹帯
右上の小布を腹巻に縫い付けるのかな?実物は見たことありません。誰か教えて!

特に東京、埼玉、千葉在住者はほとんどここではないかな?
だから水天宮って儲かっているはずだと、前から思っていました。
きっとすごい社殿が建つんでしょうね!

で案内にある仮宮に行くことにしました、って地図を見たらさっきまでいた蕎麦屋の斜め前!
水天宮2

全然気づかなかった。

とぼとぼと引き返すAniでした。

と、今回のレポートはここまで、続きは次回ということで、

日本橋七福神は7日までやっていますので、まだ間に合います。
土日ならお店も開いている可能性大、天気もよさそうなので、いかがかな?
関連記事
2014/01/04 10:17 散歩・旅行 TB(0) CM(1)
コメント
何とも、アクティブな・・休みの日にわざわざ散歩なんて、考えられない。ただただ、グズグズと無駄に過ごしもう夜。そぢて、仕事が始まる・・・あ;srjg:pry:」ヴぉgh¥f:ぽうdjg5fh
2014/01/04 23:20 temaki28 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/67-7f75288f
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。