歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
世の中「クリスマス」ということで、Aniも古い記憶を引っ張り出し、香港のクリスマスについて少し語ります。

香港島夜景ふだん

香港といえば「100万ドルの夜景」ですね。
クリスマスの時期になると、その夜景のメインである海沿いの高層ビル群は、クリスマスバージョンに彩られます。
上の写真は九龍半島側から見た香港島側の普段の眺め。

香港地図
地図の真ん中、ちょと左の「チムサーチョイ」からその下の「セントラル」を見る感じです。


大体香港の夜景といえば、このアングルが取り上げられますが、逆側から見た夜景も当然あります。

でも香港側に比べると、九龍側の夜景はイマイチです。
九龍側
いまいちなせいか、九龍側の夜景写真、見つかりません。
で昼間の写真を載せましたが、見たとおり、パッとしません。

何故か。

もともと香港は香港島側から発展していったので、香港側はオフィス需要の高まりに伴い、次々と高層ビルが建設されました。
対して九龍側は旧・空港(カイタック空港)があった関係で、高層ビルの建設が規制され、また港湾施設もあったため、工場・倉庫街として発達しました。
いまは空港がランタオ島に移り、倉庫街も住宅街に変わっているため、そこそこマンションがたっていますが、やはり香港側と比べると夜景は見劣りします。

それでも九龍側のチムサッチョイは繁華街(イメージとしては「新宿」)で、有名なぺニンシュラホテルなんかもあってそのあたりは綺麗に彩られています。

まずは香港側のクリスマス景色
香港クリスマス夜景HONGKONG側

九龍側
チム側夜景Xmas

で、この両方の夜景を楽しむのに最良の方法があります。

それは「スター・フェリー」に乗ること。
スターフェリー

「スター・フェリー」は別に観光用ではなく、いわゆる「渡し舟」、古くから市民の日常の足でした。現在は両岸にトンネルが3本掘られ、地下鉄も走っていますが、実際一番便利なので、今も多くの市民が普通に利用しています。
九龍側のチムサッチョイと香港側のセントラルを約10分ぐらいで結ぶこのフェリーに乗れば、両岸の夜景が楽しめるわけです。

注意点としては、2階席に乗船すること。
一階席は料金が安いのですが、エンジン音がうるさく景色も良くないです。それに対して2階席はちょっとお高いのですが、エアコン付きで窓側に座れば景色はバッチリです。

普通の交通機関ですから、2階席に乗っても片道100円しないと思います。また15分間隔で出航するので、それだけを目的に乗ってもいいかも。

スター・フェリーのチムサッチョイ側の近くにハーバー・シティというショッピング・モールがあるのですが、ここのクリスマス・デコレーションは香港でも有名な方ではないでしょうか。毎年TVのニュースで取り上げられていた気がします。
モールの入口20Mくらいが、クリスマスの飾り付でデコレーションされます。
毎年テーマを決めて飾り付がされているらしく、今年はディズニーとコラボしているみたいです。
ハーバーくりすます2013
ちょっとピンボケですが、ディズニー・キャラクターが確認できます。

スターフェリーの乗り場の側には、両岸とも有名レストランやショピングどころがありますので、ディナーやショッピングを楽しんだあと、フェリーで夜景を楽しむ、香港満喫ってところですかね。

香港のクリスマスの飾りつけは、そのまま旧正月の飾りつけに引き継がれますので、11月から1月いっぱいまで楽しめます。

またクリスマス・バーゲンも旧正月まで続き、終わりが近づくにつれどんどん安くなっていきます。最後は半値以下なんて結構見かけました。

この時期の香港は案外寒く、さらに暖房設備というのがないので結構しんどいのですが、上海蟹のシーズンでもあるので、クリスマスと絡めて観光にはいいかもです。


PS.一番好きなクリスマスソングは?
Aniはやっぱりこれかな!
http://www.youtube.com/watch?v=XPm3CWvDmvc

皆様、Merry X’mas & 
                Happy new year \(^0^)/
関連記事
2013/12/22 13:05 香港 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/61-aa5d5940
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。