歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
だいぶ寒くなってきましたね。

寒くなって最初に訪れる日本の風物詩と言えば「紅葉」です。
この紅葉、世界的に見れば紅葉する国のほうが珍しいのではないかな。
まず四季がなければならないし、広葉樹が必要ですしね。

3年間暮らした香港では、まったくその気配を感じませんでした。なんか一年中葉っぱは青かったイメージです。
だから紅葉のない国の人が初めて紅葉を目にしたとき、きっと我々日本人のように、生まれてから毎年目にしている人間にはわからないような感動があるのでしょうね。

紅葉の名所、関東地方なら、日光、箱根あたりがちょうど見ごろでしょうか。
群馬の温泉も、いいかもですね。

と、見たい紅葉スポットはいろいろありますが、Aniは今のところそこまで出かけて見に行く時間は取れそうにありません。

そこで、近場で見れるおすすめスポット、それは「公園」です。

みなさんのご自宅の近くの、ちょっと大きめな公園なら、「見事!」というわけにはいきませんが、「そこそこに」紅葉見物気分が味わえる場所が、探せばあると思います。

そんなときに便利なのが下記のサイトです。
http://www.tokyo-park.or.jp/special/kouyou/

都内各所の公園について、アクセス、花の見頃etcが載っており、もちろん紅葉情報もその時期になると掲載されます。

上記のサイトを見ればほとんどの情報は得られるのですがちょっとだけAniからのアドバイス。

☆「古い」公園がお薦め

都内の由緒ある公園は、大体が江戸時代の大名屋敷・庭園です。
徳川幕府開設と同時にそれらの大名屋敷は作られましたから、植わっていた樹木、そのままなら樹齢400年ということになります。

だからそれらの公園に植わっている樹木は「でかい!」

戦後に作られた公園に植わっている樹木は、それでも大きな木を選んで植林していると思いますが、やはり古くからの公園の樹木は圧倒的に迫力があります。
例えば日比谷公園の「大イチョウ」、見事です。

☆「公園」のテーマを確認しよう

「紅葉」を目的に公園を訪れるのですから、その公園に紅葉する樹木が植わっていなければなりません。

古い公園だから、きっと紅葉も見れるだろうと思って訪れたところ、全然紅葉してなかった(というか、紅葉する木がなかった)なんてことがありました。

たとえば清澄白河にある「清澄庭園」、ここは「池」と「奇岩(庭石)」をテーマとする庭園なので、植わっている木は「松」が中心です。

向島にある「向島百花園」の場合は、「いろんな樹木が見れる」をテーマにしているので、紅葉する木もありますが、ちょっと「紅葉」のイメージとは違うかな。

そこでAniのお薦めは、駒込の「六義園」


元禄時代のお側用人である柳沢吉保が作った「回遊式築山泉水庭園」、というらしいです。池を中心に周りに山を築き、樹木が植えられています。

おそらく「四季を通じて楽しめる」をテーマにしていると思われるので、当然「紅葉」も楽しめるように設計されていると思います。
350年は経っているので、当然「木」はデカく、うっそうとした趣で、まるで「山」にいるみたいに感じます。

駒込ですからアクセスいいですし、帰りに池袋や上野によれば、おいしいものにありつけますよ。

11月22日~12月8日はライトアップで21時まで開園です。

PS.おなじみの「そうか公園」


ちらほらと紅葉してました。

ここは「色とりどり」に紅葉しそうにはありません。イチョウがないし、もみじもちょっとしかない、桜とけやきが中心です。

アングルによっては、こんな感じ。


来週は、もう少し色づくかな。
関連記事
2013/11/17 06:32 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/55-69be7cfe
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。