歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
サタデー イン ザ パーク(Saturday in the park)

1972年、シカゴのヒットナンバーです。
http://www.youtube.com/watch?v=nWxA3e9f6rY

ちょうどAniがアメリカン・ポップスに目覚めた頃、
カーペンターズ、アルバート・ハモンド、アメリカetc…
そうそう、ジョン・デンバーもこの頃ですね。

シカゴといえばホーン・セクションが売りですが、この曲でも抑え気味ながら、いい味出してます。
オープニングのピアノがいいよね、好きな曲です。

Saturday in the park
I think it was the Fourth of July
Saturday in the park
I think it was the Fourth of July
土曜日公園で
ボクは思う 独立記念日だったっけと
土曜日公園で
ボクは思う 独立記念日だったっけと

歌い出しの歌詞は、こんな感じ。
Fourth of July=7月4日、独立記念日ですね。
へー、こんな歌詞なんだ。

ウィキで調べたら、ニューヨークのセントラル・パークの土曜日の光景らしいです。
「シカゴ」なのに「ニューヨーク」ですか。

セントラル・パーク
セントラルパーク

Aniは30年近く前に行ったことがあります。

東京で言えば、ロケーションは日比谷公園で、
広さは上野公園ってところでしょうか。

ホットドックがうまかったのと、ずーっと下まで歩いていったらハーレムにぶち当たって、道路にたむろしているたくさんの黒人男性(昼間から何してんの?)にギョッとして、慌てて地下鉄に飛び込んだ記憶があります。

Ani思うに、「公園」って昔に比べると随分増えた気がします。

みなさんのご自宅の周りにも、「○○親水公園」みたいな公園が、最近(といっても、ここ10年ぐらいの間で)出来てません?

まあ、インフラ整備の優先順位で考えれば、まずは道路や橋が作られ、次に文化的な施設(図書館、市民会館などのホールetc)、で最後に公園なのかな。
また市街地の宅地化が進んだため、自然を求めるニーズが高まったことも一因でしょう。

確かに昔は(Aniの少年時代)は、人工物ではありますが、田んぼや畑、雑木林などが結構残っていたので、「自然」に触れ合う機会は多かったです。
田んぼのあぜ道で、「セリ」や「のびろ(知っているかな、エシャロットに似てます)」、「つくし」なんかを取って、おかずにしたもんです。

去年まで住んでいた江東区も猿江公園や木場公園(どちらも昔の「貯木場」を埋め立てて作った公園)、仙台堀親水公園(昔の「堀」沿いに散策路を作った公園、結構の長さです)など、東京の真ん中近くなのに、水と緑に親しめる場所があることに、ちょっと驚きました。

また、今住んでいる草加にも、近所に「そうか公園」があります。


昔の記憶では、田んぼの真ん中のロケーションなのですが、今はすぐ隣まで建売住宅がたくさん建ってます。
相続税なんかの問題もあるのでしょうが、うちの近所、急速に宅地化が進んでいます。
そんな感じなので、恐らく田んぼを潰して作った公園なのでしょうが、武蔵野の雑木林風のレイアウト、池なんかもあって、ちょっとした森林散策が味合えます。
souka P sann

souka P ike

souka Pni

若い頃、「公園」なんて見向きもしなかったのに、今はなんだか癒されます。

年とったせいではなく、そういう良さがわかるようになった、そういうことにしといてください!

PS,お暇なら、本日小岩のオルフェイスというライブハウスで、14:30から知り合いのライブがあります。

ごりごりFESTIVAL
https://www.facebook.com/home.php#!/events/525713274163405/permalink/555313154536750/

Aniは覗いてきます、お暇なら、どうぞ!

関連記事
2013/10/13 08:46 散歩・旅行 TB(0) CM(1)
コメント
写真が一つ一つ美しいです。秋っていいですね!
2013/10/20 12:30 伊田 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/50-ec4a515f
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。