歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
「好きな食べ物」といっても、その食する「頻度」は食べ物によってずいぶんと違います。

たとえば「鰻」が好き、という場合、どのくらいの頻度で「鰻」を食べると「好き」といえるのか?
「月に一度」でも、それが一人前3000円以上する鰻屋で食するのなら、まあ「好き」といえるでしょう。
「週に一度」、鰻屋で食するとしたら、結構な贅沢です。Aniには無理です。でも、スーパーで売ってる1000円以下の鰻なら、「本当に鰻好きなんだね!」ってところでしょうか。これならAniでも何とかいけそうです。
では「毎日!」だったとしたら?
こうなると、鰻屋さんで食そうと、スーパーの鰻だろうと、ちょっと異常、「中毒」という病気ですね!

しかしこれが「納豆」だったらどうか?
「月に一度」、どんなに高級な納豆だとしても、月イチしか食さないなら、「好き」とはいえないでしょう。
「週に一度」、別に納豆好きでなくても、毎日の朝食のおかずに飽きがこないように、週イチで納豆を食するのはよくあることだと思います。
「毎日」、納豆好きを自認するなら、これくらい食べないと世間は「納豆好き」と言わないのでしょう!
そこまででなくても、「2日に一度」なら充分「納豆好き」といえると思います。

このように、単に「好きな食べ物」といっても、物によってその食する頻度は様々です。
何を言いたいかといえば、「好きな食べ物」に対する人々のアプローチは、その食する「頻度」ではなく、食することに対する「満足感」だということです。
Aniの場合で言えば「アイスクリーム」かな。
頻度はそうでもないですが、時々無性に食べたくなり、食するとなぜか「幸せ」を感じます。

人は「好きな食べ物」ばかりを食しているわけではなく、それほど好きでもない食べ物も、合わせて食しているのが普通です。
主食である「白飯」「麺類」「パン」
この3つに関しては、好き嫌いに関わらず、みんなどれかを毎日食しているかと思います(ダイエットで食べない、は除く)
エネルギー源としての炭水化物は人間にとって不可欠ですから、そもそも人間はそれを食することを拒否できないのかもい知れません。

じゃあ、主食以外で、それほど好きでもないけど、なぜかかなりの頻度で食する「食べ物」って、皆さんありませんか?
Aniはある日、それに気づいたのです。
それが「豆腐とトマト」でした。

この2つを多く食することについては、理由もわかっていますし、納得もしています。

1.リーズナブル
トマトは季節によって値段が上下しますが、豆腐の値段は安定しており、かつ、両者ともビックリするほど価格が高いわけではない。だから日ごろの値段よりちょっとでも安いと、つい手が伸びてしまいます。

2.ヘルシー
トマトは「リコピン」が豊富、豆腐は「畑のお肉」で低カロリー、高たんぱく。
Aniは意識して高カロリーなものや脂っこいものを避けてはいませんが、歳を考えると、豆腐やトマトを食するほうが、何となく安心します。

3.コンビニエンス
手に入りやすいのはいうまでもありませんが、めんどくさいときに調理が簡単という点がグットです。
両方とも、切って何か調味料をかければすぐに食せます。

4.バライティー
特に豆腐はいろいろな食べ方が出来て、飽きません。
冷奴は簡単ながら、乗せるものを変えればかなり楽しめます。白飯に合うものなら、だいたい合う気がします。
他に湯豆腐、麻婆豆腐、肉豆腐等あったかいのもいけます。
トマトも火を通してパスタソースにしたり、卵といためて中華風に食してもおいしいです。

このように、Aniにとってはいい事づくめなので、これからもこの2つを食べ続けることは悪いことではないのですが、最近なんだか、同じものばかりを食している自分がつまらなくなりました。

2つとも「飽きない」ので、つい食べてしまうのですが、サプライズ的な驚きがなくなりました。高い豆腐は高いなりのおいしさがありますが、今ではそれも「想定内」に成ってしまいました。

「エサ」じゃないんだから、たまには食事に「驚き」や「感動」が欲しいよね。

困ったときの「豆腐」と「トマト」のパターンを崩したい最近のAniでした。

でも一番の解決策は、誰かに御飯を作ってもらうことかも知れない...

トマトと卵の中華風炒め
トマト卵完成
5/26の当ブログにレシピが載っています。お試しあれ!

PS.先週 8月3日に行われたAniと愉快な仲間のLIVE映像をYOUTUBEにUPしましたが、後半の1曲しかUPできませんでした。
で、再度TRYして、ようやく全編UPに成功しました。
20分弱ですが、お勧めは3曲目の「ヘルプレス」です。
なぜ「お勧め」かといえば、4曲中で一番有名な曲なので、恐らく皆さん一度は聞いたことがあるんじゃないかと。
暇つぶしにどうぞ! ↓ 下記にアクセス!
http://www.youtube.com/watch?v=qPugFPa89m0
関連記事
2013/09/23 10:32 レシピ・グルメ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/46-a8191415
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。