FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
前にも書きましたが、何も予定のない休日は朝一でジョキングして、あとはおうちで録画の消化に勤しんでいましたので、うちにいること自体はそんなに苦になりません。

しかし、仕事以外で人に会うことはもう2週間以上ないです。

友人・知人ほか、みんなどうしているのかなあ。
SMSで発信している人は、とりあえず生存確認ができますが、それ以外の人たちはどうなんだろう。

また、世の中の動きはテレビ・ネット他で情報が入りますが、仕事がらみで街中を走り回っているAni的には、報道と街中の実態のギャップを感じることが多くて、イマイチ報道を信用できません。

やはり、「生」の情報が欲しいんだよね、友人・知人が日頃の生活を通して、何を見て何を感じているのか。

とはいえ、直接会うことはままならないので、最近流行りのネットでのコミニュケーション、ラインでリモート宴会をやってみました。

まずは、昔からの付き合いの バンドメンバーでトライ!

ズームとか、ツールはいろいろありますが、とりあえず一番簡単なラインでやってみました。

方法は簡単です。(以下、スマホ バージョンで解説します)

ラインで、宴会用のグループを立ち上げ(既にあるグループでも可)、右上の 電話 を選びます。



次に、ビデオ通話 を 選びます。



選ぶと、自分の姿が大写しになりますので、左下の クリアボタン を選ぶと



画像が上に移動して、他の参加者の画像が表示されます。



画像の加工もできます。こんな感じ。スッピンを避けたい場合は、使えるかも。



やってみた、感想。

①やっぱり友人の動向を映像で直接確認できると、なんとなく安心しますね。これは、きっと平時にしょっちゅう会えている時には、起こらない感情でしょうね。

②案外、普通に会話できます。ただ、多少レスポンスが遅れるので、会話が被らないようにする注意は必要。

③居るのは自宅ですから、いろいろと気が楽です。帰りの電車、お店の精算etc。ただし難点は、飲みすぎてしまうことと、なかなか終われないこと。なので、飲み過ぎたり、眠くなったら、退席OKのルールにするのがいいでしょう。

④そして一番の難点は、ラインはネット環境によっては、けっこう通信が切れること。昨日もなぜかAniの自宅は度々フリーズしてました。
 
ズームのほうが通信が安定しているとも聞きますので、そっちも試してみるかな。\(^o^)/
関連記事
2020/04/26 18:59 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/430-bc88f064
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。