FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
新型コロナウイルスの拡大が止まりません。

2週間前はクルーズ船「ダイアモンド・プリンセス」号と東京都に感染者が出た程度だったのに、23日現在で日本国内で確認された感染者は16都府県で838人になりました。

内訳を見ると、クルーズ船の感染者が691人、チャーター機の帰国者が14人、残りの133人が国内感染者及び中国からの旅行者となります。

国内及び旅行者133人を都道府県で見ると、10名以上の感染者が出たのは、北海道、千葉、東京、神奈川、愛知、和歌山の6県。
この6県で 111人。残り22人は、熊本、沖縄が各3人、石川、京都、福岡が各2人、栃木、埼玉、三重、奈良、大阪で各1人、
残りがクルーズ船の検査で感染した厚労省他の職員5名。

栃木、埼玉についてはクルーズ船とチャーター機で帰国時には陰性だったのに、あとから感染が確認された例、ほかも感染ルートがわかっている例もあり、どこで感染したかわからない例はそんなに多くはないかと。

かなり感染力が強いことは否定できませんが、ちょっとマスコミ騒ぎ過ぎ?
高齢者や持病のある方以外は感染しても重症化しないようなので、いたずらに不安を煽るような報道は如何なものかと思うところです。

景気への影響も心配です。明らかに観光業界は打撃を受けていますし、イベント等の自粛により関係する諸業界はかなり痛手だと聞きます。
本当に、オリンピックまでに沈静化しないと、日本は相当ヤバイことになりそうです。

さて、そんなことで街中マスクだらけ。花粉症シーズンと重なっているので、なおのことそうです。
これではマスクも足りなくなるわけです。Aniも一昨日マスクを求めて売っていそうなところを回りましたが、どこにもなし。
なので残り少ない在庫をセーブするためにも、せめて室内ではノーマスクでいたい。

なのでこのあと、去年から始めたAniの室内での花粉症対策をば少しだけ。

ポイントは、「如何に室内に花粉を持ち込まないか」

まあ、当たり前の原則です。室内に入るときは玄関先で花粉を払ってから入室するのは言うまでもありません。
ただ、いくら入室前に払っても、既に室内に入り込んだ花粉があったのでは意味がありません。
なので室内で花粉症の症状が出始めたら、徹底的に室内の花粉を除去すること、これが大事です。

まず、床以外の家具など埃のたまりやすいところを掃除機やハタキ等で掃除します。
次に床を掃除機で掃除。
この時はマスク、メガネ等で完全防備してください。でないとクシャミ・鼻水で掃除にならなくなります。

次に。できれば外出します。20分以上であればいいかな。
そうです、これは掃除機使用で舞い上がった、室内の花粉が床に落ちるのを待つためです。
もし室内にいるなら、花粉が舞い上がらないように一箇所でじっとしている必要がありますが、これはなかなか難しい。
なので、Aniは近所のスーパーに買い出しに行くことにしています。

で、外出から戻ったら、花粉をよく払って入室し、まず床を水拭きします。
フローリング、畳、絨毯に関わらず、全部水拭きです。でないと花粉が取れないので。
できるだけ、花粉が舞い上がらないように拭きましょう、できれば玄関に「水拭きセット」を用意して、そこからはじめるのがいいでしょう。

次に壁、カーテンを水拭きします。壁紙も然り。目的は花粉の除去なので、強くこする必要はありません。軽く拭き取る程度。
で次に、家具類も水拭き。さっき掃除しましたが、ここが一番花粉に反応する目・鼻に近いところなので、手を抜かずにしっかり行いましょう。

これで、花粉の除去は完璧です。ですが、この状態を維持しなければ意味がありません。

で、外出から帰ったら、徹底的に衣服の花粉を払うのは言うまでもありませんが、Aniは一番いる時間の長い居間・寝室以外で着替えをします。また帰ったら、部屋着に着替える前に入浴、平日なら仕事から帰ってすぐ、休日はなるべくです。

ここまでやると、とりあえずAniの場合、室内ではマスクなしでクシャミ・鼻水は起こりません。

まあ、一人暮らしだから効果が出やすいこともあるでしょう。家族が多いとここまで徹底するのは大変でしょうね。

以上、これはAniがオリジナルで考えたわけではなく、確か「ためしてガッテン!」(by NHK)で放送していたのを、Ani流にアレンジしました、あしからず v(^-^)

関連記事
2020/02/24 12:52 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/422-ca4d48e5
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。