FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター


JR目黒駅。
アトレが併設、となりに2年前?かな、ニトリが出来たので、都心にしては非常に便利です。
そのあたりが「住みたい街ランキング」で、常に上位に来る理由でしょう。

ちょっと足を伸ばせば、前回紹介したドンキもあるし、向かい側の東急口にあるアトレ目黒2の方に行けば、ザ・ガーデン(高級食料品店)、無印良品、ちょっとしたブランドショップもあります。

さて、今回はお寺巡りはお休みして、目黒駅周辺で、Aniが気になるところをご紹介します。

場所については、下記の地図を参考にしてください。

meguro ekimaetizu

まずは、



ここは「権之助坂」(地図で言うと、真ん中左にある ホテルアベスト目黒の下の大きな通り。左に行くと目黒通りになります。)
の一番目黒駅に近い雑居ビルの入口。さっきのホテルが入っている「メグロードビル」です。

奥のほうがメグロードビルの地下に入る入口で、手前はサンフェリスタビルの入口。

この二つのビルはそこそこ古い、全部飲食店が入ったビルで、チェーン系から有名店、個性的なお店などいろいろ楽しめます。
作りも面白くて、権之助坂側と反対側のバス乗り場の通りの両方に入口があります。写真はバス乗り場側。

なかに入ると、なかなかのレトロ感。



で、中でも個性的なのが、このお店。



本棚?



名前からして、飲食店らしい。

で、どうやって開けるかというと、



引っ張れば開きます。

ちなみにこの先にもう一つドアがあって、これも仕掛けがあります。
そちらの方は、実際に行って、お確かめください。

ちなみにAniは中に入ったことはありますが、利用したことはありません。
内容的には、ダイニングバー、ちょっと凝ったメニューの居酒屋さんのようです。

さて、次は、



場所は真ん中左上にある、100円ショップ キャンドュ東急ストア目黒店のとなり奥のビル1F。

普通の「町中華」。最近「町中華」ブームらしいです。BS・TBSでも、「酒場放浪記」っぽい「玉袋筋太郎の 町中華でやろうぜ!」なんて番組がやってますしね。

まあ、Ani的には、10年以上前から「町中華」ブームが続いていますが。

で、気になっていた理由は、



安くない?味はどうなんだ?

ということで、その日のランチはここにしました。

注文は、チャーハン、餃子のハーフ、もちろん生ビールもつけました。
(半分食べて、写真の取り忘れに気づいたのですが、あまり綺麗な絵ではなかったので、掲載は見送りましたm(_ _)m )
これで総額 750円、味も普通のおいしい!お勧めです!

で、そこから駅の方に戻って、信号を右にまがった、地図でいうと、ちょうど「東急ストア」の文字の「ス」あたりになるのが



目黒シネマ。映画館といえば、今は殆ど「シネコン」になってしまいましたが、ここは昔懐かしい「単独館」です。



この、階段を下りていくところが、いいですよね。ワクワク感が増します!



上映作品も懐かしや、ここは昔で言うところの「名画座」ですね。若い頃はよく行ったなあ。
「名画座」と言われても、現在の若者はわからないのでしょうね。



目黒駅の周辺は、とにかく坂が多いです。目黒駅自体がちょうど坂の頂上に立ってる感じかな。



この「行人坂」は、地図で言うと 真ん中左ちょっと下の「とんかつ とんき」と、その斜め左下のある「大円寺」のあいだの通り。

「行人坂(ぎょうじんざか)」の、由来は次回紹介するこの「大円寺」(ここも七福神)と関係しているので、そっちで書きます。



で、2つ前の写真にもチラッと映ってたのですが、この坂の途中に、芸能プロダクションの「ホリプロ」があります。

いつもおのあたりを通るときは、誰か所属の芸能人に会わないかなあと思うのですが(和田アキ子さんとか)、一度も会ったことがありません。

まあ、あんまり売れていない人には会ってるのかも知れませんが、気づく訳もありませんしね。

~続く~
関連記事
2020/01/19 18:46 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/418-753c7400
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。