FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
金曜深夜のテレビ東京のドラマが、現在なんか面白いことになっております。

ドラマ24 「孤独のグルメ8」 0:12~


ドラマ25 「ひとりキャンプで食って寝る」0:52~


グルメ物 2連チャン! それも両方共 「おひとり様」 仕様です。

「孤独のグルメ」の方は既に人気シリーズなので詳しい説明は省きますが、輸入雑貨商の井之頭五郎が、仕事先で一人で飯を食う行為を毎回一人称でレポートだけのドラマです。

で、そのあとすぐ続く「ひとりキャンプで食って寝る」、こちらの方は、男女二人の主人公(男/三浦貴大=三浦友和&山口百恵夫妻の次男、女/夏帆(かほ)=最近では大河ドラマ「いだてん」で古今亭志ん生の妻おりん の若い頃演じてます)が、毎週交代でタイトルそのままに一人でキャンプして飯食って寝る というドラマです。

もうちょっと説明すると、男の方は缶詰大好きで、毎回いろんな缶詰をキャンプに持ち込んで食す、女の方は釣りや山菜採りなど、食材は必ず現地調達して食すがテーマになっており、そこにキャンプ先で出会った人々との交流を絡める作りになっています。

昨今はキャンプブームだそうで、これまでキャンプといえば家族や友人同士でワイワイやるのが定番だったのに、最近は一人キャンプや冬キャンプなど、上級者向けの楽しみ方も一般に広がっているようです。

なので、ブームに乗った企画といえばそれまでなのですが、それをあえて「孤独のグルメ」のあとにオンエアするという意図は興味深いところです。グルメで続く方が見てもらえると捉えたのでしょうが、逆に飽きられるとは考えなかったのかな。むしろバラして曜日を変えたほうが視聴率的には稼げる気もするので、続けるのはもったいない気もします。

両作品とも「グルメ物」とAniは称しましたが、グルメ=ミシュランで星いくつ? 的に捉えるならば、両方共全然「グルメ」じゃありません。また、「ドラマ」と称していますが、あんまり「ドラマでもないなあ。

「孤独」の方は、出てくるのはどこにでもある街の飲食店ばかりで、ここで描かれているのは、はっきり言ってAniの「日常」です。
「キャンプ」の方もどこにでもある缶詰と、新鮮かも知れませんが食材的にはフツーのものばかりで、調理法もフツーです。

ドラマ的要素といえば、毎回ゲスト的に絡む人間にそれぞれ事情らしきものがあって、主人公との絡みが多少ドラマっぽいといえばそうですが、そんなに深くは掘り下げず見所はあくまで食べるシーンなので、描かれ方としては「前菜」程度ですね。

人は食べなきゃ死んでしまうし、どうせ食べるなら美味しいものをと多くの人が思うので、グルメというテーマは万人が気になると思うのですが、いくらブームとはいえキャンプはどうなのか?
ブームに遅れたくない独身若い女子なら興味あるかも知れませんが、Aniの知るところ、キャンプって案外主婦層には人気ありません。

せっかくの休み、せめて食事は「上げ膳据え膳」がいい、なんで休みにお炊事しなくちゃいけないの! というのが彼女たちの意見。
然り、よっぽど旦那が頑張らないと、行きたがらないのも、そりゃそうでしょう。

また、マツコ・デラックスいわく 「なんでわざわざ外で、砂混じりの肉を食わなきゃいけない!」という人もいます。

まあ放送時間が深夜ですので、視聴者はほぼ「ひとり」、ですから好みの分かれる個性的な内容でも許されると思うので、こういうチャレンジングなプログラムはAniの望むところです。

でも、多分12月いっぱいで番組は終了、なのであと3回しかオンエアがありません。もっと早く紹介すればよかったなあ。

興味があればご覧あれ!また最近は「見逃しドラマ」は局が運営するネット配信で見れるので、そちらもどうぞ。

あ、それから 有料ネット配信の NETFLIX は、ほぼテレ東のドラマを配信するので、そちらでもご覧いただけます!

関連記事
2019/12/07 17:25 映画・テレビ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/412-55cd86cd
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。