FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
気がつけば、12月!

毎年毎年、なんでこんなに月日は早く過ぎていくのかと思うのですが、思うに多分、春とか秋とか過ごしやすい季節は、もうちょっと続かないかなと思っているうちに終わってしまうので、夏や冬の厳しいい季節の訪れが、恨めしいのかもしれません。

しかし今年に関して言えば、いわゆる「日本の四季」的な季節の移ろいがなかったかの印象があります。

つい半年前のことも、あんまり覚えていないAniですが、年明けは普通に冬だったのが、梅雨の時期はあんまり雨は降らなかったけれどダラダラ続き、そんなん熱くない夏から、秋は雨と台風ばっかりではなかったでしょうか。

日本の季節って、わかりやすく暑くなったり寒くなったりしていたと思うのですが、今年に関しては何かずれてたような気がします。

それでも、やはり日本人ですから、きっちり四季の移ろいは感じたいなと思うAniです。

今年も「秋」を求めて、お気にの「そうか公園」を早朝散策!




朝日がいい感じで、木々を照らしています。



鮮やかに!



紅葉の「赤」。
自然界の「赤」って、いいですね!
人工的に出せない色味だと、Aniは思います。



そうか公園は、田んぼの真ん中にあります。周りはこんな感じ。
恐らく、ここは田んぼを潰して作ったはずです。

Aniにとっては、このずーっと田んぼの広がる光景が、幼い頃の原風景です。



改めて思ったのですが、ここそうか公園は、「紅葉」を意識して作られていないのでは。
よくよく見てみると、色づく木々はそんなにたくさん植えられていません。
このアングルは、たまたまそれっぽく見えるところ。



ちょっと離れたところに、小高くなった小径があるのですが、この公園で再現したかったのは、恐らく「武蔵野の雑木林」。



この時期に色づかないということは、この楓?紅葉?は、赤く色づかない種類なのでしょう。



この日は朝日がいい演出をしてくれています。
なぜか肉眼で見るより、写真のほうが綺麗に撮れています。



ここは夏の花火大会のときに、ゴザ引いて鑑賞する芝生の広場。



ご主人が投げた輪っかを追いかける ワンコ !



喜び勇んで、咥えた輪っかをご主人のもとへ運びます。
こういうの見ると、犬 飼いたくなりますね!



もう「秋」は終わり。



でもないか、池周りの木々は「紅葉」っぽいね。



あえて残しているのか、桜の落ち葉が「秋」を感じさせます。

この葉っぱを片付ければ、もう「冬」が始まります。

関連記事
2019/12/01 18:52 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/411-fb8e2c26
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。