FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
さて、先週に続き 日清食品の新商品レポート!



チキンラーメン 「アクマのタンタン」

先週の「ゴリラ一丁 スタミナガーリック ニラそば野郎」はTVCMが流れていたので、その発売を知りましたが、こっちの新商品はスーパーの売り場で初めて気がつきました。

「アクマのタンタン」 そのタイトルから、だいたいどんな商品か想像は付きます。
恐らく「坦々麺」テイスト、いや、間違いなくそうでしょう。
一般的に、坦々麺=辛い。元は中国四川省発祥ですから、かなり辛かったものを、料理の鉄人 陳建一のお父さんの陳建民が日本人向けに胡麻をきかせてマイルドにしたものが、日本の「坦々麺」の始まりと言われています。

ただし、頭に「アクマ」がつくってことは、そうとう「辛い」のか?
さて、どこまで「攻めてる」のか、実食してみましょう。



こちらの商品も先週のニラそばと同じく、麺、具材、スープがセパレートされて梱包されています。

これは売り場で商品を陳列する手間を考えると、今後はこうなるのでしょう。バラして、一つ一つ陳列するのはかなりの手間です。
それにバラ売りするためには、麺・スープをひとつにしてパッケージする必要があります。それに比べると、この梱包方法のほうがコストがかからないはずです。



真ん中のピンクのパッケージは「旨辛スープ」で、これは食べる直前に入れるとあります。
最初から入れる「粉末スープ」はありません、ということは、従来のチキンラーメンと同じく「麺」にスープが練りこまれているようです。



具材は乾燥ネギ、乾燥ひき肉? カップヌードルに入っている「謎肉」とは違うようです。
レシピでは、生卵をいれろ とあります。「お好みで」とは書いてありませんので、デフォということでしょうか。
麺には「卵ポケット」もあります。見た感じは、まったくチキンラーメンと同じです。



熱湯を注いで 3分。これもキンラーメンと同じ。



3分では当然 卵は生のままです。



卵を潰して混ぜるべきか迷いましたが、それだと坦々麺の辛さをマイルドにしてしまうので、かるく潰す程度にしました。
そもそもどの程度「辛い」のか、この時点ではわかりません。相当「辛い」のなら、混ぜるのもありでしょうが。

実食。

卵を避けて、スープだけ飲んでみました。ん~、あんまり辛くない。まあ、坦々麺らしい「胡麻」の味はしますが、これも弱いな。

で、麺はというと、これは、まんま「チキンラーメン」では?
味も食感も、Aniには「チキンラーメン」にしか思えませんでした。この新商品のために手を加えた形跡はないのでは?

結論。
従来の「チキンラーメン」に、具材と旨辛スープをつけただけの商品。

派手なネーミングとは裏腹に、先週のニラそば野郎と同じくそれほどのインパクト、冒険はしていないなというのがAniの感想です。

ではなぜ、日清食品は新たな袋麺を発売したのか、その意図は?

で、同社のHPを今さなながら確認してみると、チキンラーメンに関しては、「アクマシリーズ」というのが出ていて、「タンタン」の他に「アクマのアサバァ(旨辛のでっかいナスが具材として入っている)」、「アクマのキムラー(キムチが具材)」があるようです。

なるほど、大ベストセラーの「チキンラーメン」はそれなりにファンがいてその人気は安定だと思いますが、やはり「チキンラーメン」一種類だとブランドとしてはちと弱い。

そこで少しだけ変化を付けた「アクマシリーズ」を出すことによって、従来のチキンラーメンファンを更に囲い込むとともに、新たなチキンラーメンファンの獲得に乗り出したのでは。

なので、あくまで「チキンラーメン」らしさは外さない というのがコンセプトではと思います。

でもチキンラーメンが好きな人は、これくらいの変化がいいのでしょうが、それほどでもないAniとしては、もっと「刺激」が欲しかったなあ。
関連記事
2019/11/17 15:46 レシピ・グルメ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/409-1819bd52
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。