FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
3連休の最終日は生憎の雨、でも「やさしい雨」なので、雨が嫌いじゃないAniにとっては開け放した窓から流れ込む、ひんやりとした空気が心地良いです。

ただ台風被害で片付けに忙しい千葉方面の方にとっては「恨みの雨」ですね。

これといってすぐに何か手助けできるわけでもありませんが、停電が解消されて少し落ち着いたら、「観光」で千葉を訪れるのがいいかもしれません。
被害を慮って「観光」を自粛してしまうと、かえって地元にとってはマイナスですから。

ボランティアは誰もができることではありませんが、「観光」で地元にお金を落とすことは、訪れる方も迎い入れる方も互いにハッピーになれるので、いいことではとAniは思います。

さて、一週お休みしてしまいましたが、GWに行った全県制覇/山口・大分編の総括を、ちょっとだけ。

全県制覇の旅は、単なる通過はNG、その県で何かしらを行うことがAniの設定したルールなので、どうしても駆け足の旅になりがちです。
なぜならこの旅を思いついた時は、すでに仕事や観光で訪れた以外の「県」しか残っていなかったので、遠いかそんなに行きたい場所がなかったところばかりです。

また効率を考えると(いわゆる「趣味」の類ですから、別に「効率」を考える必要はないのですが)、一回の旅で「2県」はこなしたい、かつ長いお休みは取れないし、お金もそんなにかけたくない(その時点で結構未訪問の「県」は残っていたので)、なので「1車内泊(夜行バス)1泊2日」というスタイルがほとんどでした。

このスタイルだと、1県1目的地が基本、スケジュールを守り上手に交通機関を利用しないとこなせません。

それに比べて今回の旅は、1車内泊4泊5日のロングスケジュール、1県で2箇所の目的地を設定出来たので、いつもの旅より余裕はあったかな。先に宿だけは確保していたので、精神的にもです。

そもそも山口県と大分県をめぐるのは、そんなに効率のいい旅ではありません。隣り合っていないので移動に時間がかかります。
旅行会社ならこんなプランは立てないでしょう。

だから別府にたどり着いたときは、「ずいぶん遠くまで来たな」と思いました。バスと電車をいくつも乗り継ぎました。特に山陰線で萩から下関までの移動は鈍行、ほとんど人のいないローカル駅をいくつも停車したので、余計にそう感じたのでしょう。

意外と面白かったのは下関。都会なので期待していなかったのですが、結構観光地があって2泊しても十分楽しめるかな。今回は隣り合う門司はパスしてしまったので、それも含め、近くの温泉に泊まって「ふく」を食べる旅をいつかしてみたいと思います。

旅はいいですね。

そろそろ還暦に手が届く周りの友人たちも、近頃盛んに「旅」をしています。そういえば、Aniの両親も5、60代のときはあちこち出かけていましたっけ。

それだけ「時間」があるということなのでしょうが、還暦すぎれば「定年」、ますます時間はできます。

人生100年時代の声も聞きますので、還暦過ぎてすぐに足腰立たなくなることはないでしょうが、元気で動けるうちはAniもあちこち旅をしたいなあと。

さて、全県制覇の旅、残すは「鹿児島・宮崎」のみ。

この旅は旅行会社のツアーでもよく見かけるので、次はそれでもいいかなと。
思いっきり「ベタな」観光旅行も、たまにはいいかなと考えています。

誰か一緒に行く?

関連記事
2019/09/16 12:36 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/403-dcc4cd54
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。