歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

Ani huazhong

Author:Ani huazhong

Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

カウンター
史上初めての10連休、今日で終わりですね。

この10連休、Aniは先週の予告通り、残りの全県制覇の旅で、山口県と大分県に行ってましりました!
今回は休みも長かったので、車中泊を含めて5泊6日の旅。
ここまでの長さの旅は、かなり久しぶりです。

なので帰ってきてからの4日間は、肉体的な疲れよりも精神的に疲れたのか、ほぼ放心状態でした。
でも旅が長かった分ブログネタもたくさんできましたので、少しでもブログアップしないと今回の旅レポシリーズは終わらなくなってしまいます。よってボケてる頭を鞭打って、少しだけでもアップしますね!

例によって、最初の移動は深夜バスです。
今回は大手のウィラー・エキスプレスで広島まで。
深夜バスの場合、あまりメジャーでない行き先の場合は、ローカル系のバス会社の運行が多いのですが流石に広島だと大手の便です。やはりローカル系だと装備が若干落ちる(充電出来ないなど)ことがありますが、大手だとそこはクリアです。

4/27(土)の20時にいつもの新宿バスタを出発、で、広島駅に翌朝の8時到着です。
実に12時間の行程。でも、乗って1時間後の21時には車内消灯になって、途中3回の休憩がありますが(確か、団子坂と岐阜のどこかと東広島)、バスはまったく外の様子を感じさせることもなく、ほぼ高速道路しか走らず、また90KMくらいで走っているから走行感を感じず、車内は大体寝てるか静かにスマホを見てるか、そうこうしているうちに目的地に到着です。
例によって、「夜寝て起きたら、そこは広島だった」、そんな感じ。

まずは朝飯、朝飯!ご当地系の「立ち食いそば店」がベストなのですが、あ、ありました!

驛麺屋(えきめんや)と読むらしい、チェーン店かな?

西なので「うどん文化圏」なのかな、関西圏だと確実に「そば」はハズレなので一瞬迷いましたが、やはり関東人のAniは立ち食いは「そば」です。
で、見慣れないメニュー、これは恐らくローカルメニューかなとあたりをつけて以下を注文。

「がんす天そば」
一見、さつま揚げのように見えますが、ちょっと違います。パン粉がまぶしてあるので噛むとコロッケ、でも中身は野菜のさつま揚げ。
これが広島のローカルフード「がんす天」です。(食べたあとで調べました)

これ、なかなかいけます、立ち食い定番の「コロッケ」と「まる天」をいっぺんに楽しめるような(^-^)
関東に欲しいな!

腹ごしらいも出来たので、最初の目的地へ。

古い車両、懐かしさ満載のこの列車で移動です。

北国ではおなじみですが(自動で開けると寒いから)、西でも手動なんだ。

固めの座席が、また懐かしい!

で、到着したのが、ここです。

錦帯橋があるのは、山口県岩国市。広島から近いです、30分。
山口でAniが行きたい第一の目的地はここではないのですが、通り道なので、せっかくだから寄りました。

案内図を見ると、結構見所があるのですね、でも全部見ていたら今夜の宿にはたどり着けないかも。
なので駆け足で散策です。

ツツジが綺麗に咲いています、でも、関東のツツジに比べると、なんか木が「でかい」です?
これはこの後大分でもそうだったのですが、こっちではツツジを大きく育てるほうがいいようです。

ん、なんだろう?

へー、岩国は佐々木小次郎の生地だったんだ。

鵜が飼われています、どうやら錦帯橋下を流れる川(錦川)で行われるらしい。

そして、岩国といえばで、全く忘れていたのがこれ!

そう、岩国には天然記念物である「シロヘビ」の生息地でした。
確か小学生の頃の社会の教科書に、このことが書いてあったと思います。そのことを思い出しました。

こちらの蛇は「シロヘビ」という種類の蛇ではなく、日本全国どこにでもいる「アオダイショウ」の突然変異(アルビノ。色素のない個体)です。
突然変異ですので普通は滅多に現れないのですが、なぜかここ岩国ではたくさん発生するとのこと。

生きている個体がこんなにうじゃうじゃいるとは。まったく想定していなかった出会いでしたので、ちょっとサプライズ的に得した気分です。

さあ、先を急ごう!