FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
ついに「怒涛の10連休」が始まりましたね!

4/30が「退位の日」、5/1が「即位の日」として祝日になったことによる10連休。
仮にこの2日が平日だったら、前半の3連休と、後半の4連休でした。これでも充分でしたよね。

日本という国として、天皇陛下が代替わりすることはおめでたいことなので、この2日を祝日にすることに異存はありませんが、祝日の挟まれた平日が休日になるという法律のおかげで、なんと10連休、偶然とは言え、そう滅多に起こることではありません。

国として公式に10日間も休みになることは、世界的に見てもこれまでなかったのでは?それだけ我が日本国民は今回珍しい経験をすることになりそうです。

元々、日本は他国に比べて国の定める「祝日」が多い国です。
なんででしょうね。
みんなで一緒に休まないと、心おきなく休めない。そういう「国民性」を考えて、国が多めにしているんでしょうか。

まあ、堂々と休めるはずの「有給休暇」も、全て消化する人なんて滅多にいません。
多くの人が、風邪等で体調不良の時に取得する程度。
会社も「病気」以外の理由で有給を申し出ると、上司はいい顔しませんね。

今回の10連休になった背景には、最近政府が提唱している「働き方改革」の影響も、きっとあるのでしょう。
詳しくは知らないのですが、やれ残業するなとか、有給バンバン使えとか、そんな感じでしょうか。
でも施策の中心は、というかほとんどが、会社勤めの人を対象にしているので、自営業のAniには関係ありません。
なのでどんな施策なのか、はっきり言って関心がないので、詳しくしりたいとは思いません。

さて、史上初の10連休、みなさんはどうされます?

といっても、何かのニュースで言っていましたが、完全に10日連続で休める人は、全体の3割程度だそうです。
あとの7割の方々は、さすがに「全部仕事」という方はそれほどいないと思いますが、何日かは仕事せざるを得ないようです。

元々「サービス業」の方々は、祝日なんて関係ないですからね、また逆に長いお休みを利用して、オフィスの改築や工場設備のメンテナンスを行うところも多いはず、そうなるとそれらの関係者は休めません。そうそう、3月決算の会社であればこの時期は決算処理の真っ最中ですから、その関係者は当然休めませんね。サラリーマンだった頃のAniはそうでした。

10連続の休みは、学生時代以来でしょうか。

あ、もとい、Aniは早期退職したあとに半年以上ブラブラしてました (:>_<:)

で今回の休み、Aniはタイトルにも書いたとおり全県制覇を目指し、残りの4県のうちの2県、山口県と大分県を訪れます。
10日もありますから、残りの2県、宮崎県と鹿児島県も同じ九州なので行こうかとも考えたのですが、流石にそこまでの体力の自信はありません。また、あんまり欲張りすぎると、移動ばかりで旅を楽しめなくなるので。

それでも旅の予定は5日間、まだ5日間余ります。
何しようか、でも旅の疲れのせいで、ゴロゴロして終わってしまう気がします。
関連記事
2019/04/27 15:30 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/388-d3fc07e8
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。