FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
その年一年を振り返るこの記事も、今年で5年目となりました。

あらためて5年分を読み返して見ると、世の中はいろんなことが起こっているのに、自分自身に関してはほぼ変わらない一年を過ごしてきたことに気づきます。
この5年間、取り立ててよかったことがなかったかわりに、悪かったことも起こりませんでした。

それはそれで充分幸せなことなので、ブログの締めは大体「今年も無事でよかったね!」
さて、それでは2018年は如何に?
毎年に習い、まずは今年のトピックスから v(^-^)
(ちなみに先日スマホがおかしくなってアプリの再インストールを行ったため、スケジューラーの過去記録が消えてしまいました。なので記憶を頼りに書きますので、抜けがあるかもしれません)

1.映画

「万引き家族」
「ボヘミアン・ラプソディ」

だけ?

そんなに観たい映画がなかったのかな?

と、思ったのですが、映画自体は観てました、うちで。

一昨年、50形TVを買ったと同時にNETFLIXに加入したのですが、映画もたくさん観れるのにあまり観ていないことに気づきました。
NETFLIXの月額視聴料は1000円ちょっと、新作ではありませんが、月に一本観れば、まあ元が取れるかなということで、暇な日曜の午後なんかに観てました。

何を観たか?
あんまり覚えていないのですが、興味はあったけど、映画館で観るほどでもないなと思った作品が多かった気がします。

なので、映画館では観ていないけど、50形TVで至近距離で見ると結構迫力があるので、なんとなく満足感があった一年でした。

2.ゴルフ

長瀞C.C    1回
栃の木C.C   2回
その他     3回

計 6回ですか、あまり行ってないね。
GWは3回も行ったのに、夏に全然行かなくて、秋に3回。
長瀞CC、メンバーコースなのになかなか元が取れません。

バンドその他の活動を考えると、月1回は難しい、なので1ラウンドあたりの「満足度」をもっと上げたい!
基本「楽しいゴルフ」なのですが、やはりスポーツなのでスコアは追求すべきでしょう。
来年は頑張って練習します(ちなみにここ5年くらい、練習場に行ってない(>.<)

3.バンド

恒例の 音友OBライブ は、「冬の陣」がメンバー都合により出なかったので、結局「夏の陣」の1回のみ。

でも何故か「活動した感」があるのは、リハーサルでスタジオに入った回数が多かったから。

一つは年明け1月19日(土)に開催される 「昭和・平成 生きて感謝祭 2019」

への出演のため、もう一つは 2月9日(土)に開催される恒例の 音友OBライブ

「ライブパーティー 2019 冬の陣」 に向け、前倒しでスタジオ入りしてるから。

何故か?PC 次回は「新曲」やります!

4.旅

恒例の 「大人キャンプ」は、春・秋ともに参加。

今年は、Aniなりの「キャンプの楽しみ方」が見えてきたかな。

Aniの場合は、やっぱり「食」です。
アウトドアで肉焼いて食うだけならBBQで充分ですが、キャンプでは多少手の込んだことができるので、料理好きなAniとしては楽しめます。そのまま寝れるのもいい。
ただテント設営はめんどくさい、というか、あまりテントで寝ることに興味がないので、、車中泊がベストかな。

「平成最後の夏休み」

福岡フリークのA部長に誘われて、久々の福岡への旅。
1泊2日の忙しい旅でしたが、念願の「糸島」観光ができたので、大満足でした。

あと、全然予備知識のなかった 「世界遺産 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群」 も、なかなか興味深かったです。
まだまだ知らないこともあるんだね、勉強になりました。

ということで、今年は 「全県制覇の旅」 行けませんでした。(T T)

残りは 「山口 大分 宮崎 鹿児島」 思い立ったら 夜行バスで、という訳にはいかない場所です。うまく休みを合わせて、かなり前から交通機関を押さえる必要はあります。(宿はなんとかなる!)
なので迷っているうちに今年は終わってしまいました。

ただ、来年のGWが10連休(だったっけ)になる情報が、秋頃かな、あったので、そこで全部片付けてしまおうかなと、途中で思ったことも、今年行かなかった理由でもあります。

多分、そうなると思います。そうでもしないと、10連休なんて消化できなくない?

以上、やはり今年も去年と同じ、一番良かったことは、大病も怪我もなく、借金もせず無事に穏やかに過ごせたことになるのですが、今年は それで めでたし めでたし とは、なんだかしっくりいかない気分です。

 穏やかに過ごせる「幸せ」

この価値観が自分の中で大きくなっていたのは、3.11震災と「友」の「死」以降だと思います。

何が起こるかわからない人生を思い知らされた2つの出来事、なんでもない日常の有難味を実感させてくれるには、Aniにとって充分すぎる出来事でした。やはり「人生観」、変わりました。

ただ、それに満足していいのか、最近思うようになりました。

日々に「変化」を求めないということ、それはどういうことか?

リスクを避けること?「冒険」しないということでしょうか。

先程挙げた2つの出来事は、「残りの人生」も合わせて感じさせてくれたと思います。
う~んとたくさん残っているわけではないから、大事に生きようと。

ただ、「大事に生きる」ことが、いつの間にか「臆病に生きる」ことになってやしなかったか。

命を縮めるような「大冒険」をしたいとは思いませんが、楽な方ばかりに歩いていったら、人間、「成長」しませんよね。

心のどこかに、「歳」なんだから「成長」なんてしなくていいじゃないか、という気持ちがあったように思います。

でも、それを求めないということは、「現状維持」じゃなくて「マイナス=退化・老化」になるんじゃないかと。

なので来年のテーマは 「成長」。

なんでもいいんです、少しでも 「一歩前に進める」 ように、来年は頑張りたいと思います。



今年も当ブログにお付き合い下さった方々、ありがとうございました。m(_ _)m 
m(_ _)m m(_ _)m

来年も勝手気ままにはなりますが、当ブログ、続けていく所存です。

それでは、皆様、良いお年を \(^o^)/


関連記事
2018/12/31 10:20 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/372-d2109a62
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。