FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
人間、齢40を超えたあたりから、ほとんどの人は肉体的な「衰え」を感じ始めます。

人によって「衰え」方は様々。

「徹夜がつらくなった」
「ゴルフの飛距離が落ちた」
「酒が弱くなった」 etc
(例えが「仕事」以外に関するところが、Aniらしいい?(>.<)

ただ周りを見回してみると、大体この「衰え」は来ているようです。
それは「老眼」。

早い人で40歳代前半、遅くとも50歳までにはみんななるんじゃないかな。

目のピント合わせ機能の衰えによって、近くの物が見えづらくなるのが「老眼」
視力のいい人は近くがぼやけて見えるので「老眼鏡」が必要となります。
またAniのように近視の場合は、メガネをしたままだとぼやけ、外すとよく見えます。

メガネを外せば見えるんならいいじゃないかと思われるかもしれませんが、遠くを見るときは必要なので、かけたり外したりで非常にめんどくさい。

そんな不便さ解消のために、「遠近両用メガネ」というものがあります。
これはメガネレンズの真ん中より下に一箇所、度数を弱くしている部分を作って、近くを見るときはそこで見るという代物。

一見、便利そうですが、これがなかなかそううまくは行きません。

まず人間の眼は視界に見え方の違う部分があると、脳が混乱して非常に疲れます。しばらくかけ続けていれば慣れてくるのですが、最後までなれない人もいます。
また「老眼」はどんどん進みます。なり始めの時に作ったメガネも1、2年すると老眼が進んで合わなくなります。そうなると新たに作り直さねければならないのですが、作り直しても老眼は進むのでまた作り直し、しかしあまりに遠くを見る部分と近くを見る部分の度数に差があると、先ほど挙げた度数差による脳の混乱が激しくなるので、日常生活で使えなくなってしまいます。

どうも「老眼」による不便さの根本的な解決策はないようです。

ただ、最近ちょっと気になっているものがあります。
それは、「ハズキルーペ」

ユニークなCMで有名ですね。別に老眼対策用ではなく、ものが大きく見えるだけの機能、いわゆる「拡大鏡」です。

老眼になってから、新聞、雑誌、文庫本などの「紙」媒体による「活字」をホントに読まなくなりました。
メガネをかけたり外したりの煩わしさに加え、加齢のせいもあるのでしょか、やはり老眼になる以前より文字が見づらい。
なので文字が大きく見えるなら、見づらさのストレス軽減になるんではないかと。

1.3、1.6、1.8倍の3種類、これだけの機能なら大したことないのですが、やはり「売り」はCMでもやってる(お尻で踏んでも壊れない)「強度」でしょうか。

ただ、定価だと1万円を超える価格。「売り」の強度があるにしても、原価を考えれば高くないかという気がします。

この手の商品が出ると、必ず「類似品」が現れるのが世の常。「強度」はいらないから、もっと安いのはないかなと思っていたら、ありました!





「東武よみうり」という、東武沿線で月1に発行されるフリーペーパー、沿線にお住まいの方なら目にしたことあると思います。
そこの広告欄に載っていました。

価格は1400円、2個買うと2500円とお得です。

1400円なら仮に期待はずれだったとしても、惜しい金額ではありません。
さっそく注文しました。

近くの読売新聞販売店から代引で直接届けられました。なるほど、これは新聞拡販のプロモーションでもあるわけか。

案の定、持ってきたのは新聞の配達員で新聞の勧誘されました。丁重にお断りしました。配達員の方も新聞の衰退は分かっているみたいで、勧誘も全然あっさりしてました。

さて、使用した感想。

メガネの上からもかけられる仕様なのですが、遠近両用で試すと遠くを見る部分ではバッチリなのですが、近くを見る部分で見ると何故かぼやけます。
また裸眼で試すと、かけない状態で見るときよりも更に近づけなければよく見えません。
恐らく、裸眼で視力1.0位を基準に作ってあるのではないかと。
Aniの場合、メガネで矯正して大体1・0くらいなので。

やはり文字が大きく見えるのは「楽」です。これなら「活字」をじっくり読む際には使えそうです。

これが「ハズキルーペ」だとしても、見え方に関しては大差ないとするなら、コスパ的にはこちらで十分かな。

ご購入を検討中の方、以上参考まで\(^o^)/
関連記事
2018/12/08 17:49 時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/370-5aaef662
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。