FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
2日目。

昨夜は福岡在住のやはり高校の同級生と久々の再開、Aniは前回訪問時以来だから4年ぶり、ただし今回同行の同級生は高校卒業以来ということなので、実に40年ぶり(?)。

「感動の再会シーン」だったはずなのですが、Aniは予約した天神の水炊き屋に遅れて到着したので、間に合わず(>_<) 残念!

でも「涙の再会」というほどでも、なかったみたいです?

今回の福岡旅行、「糸島」探訪は最初から決まっていたのですが、2日目についてはまったくノープランでした。
いや、ママ友女子達には最初からいきたいところがあったのかもしれません、Aniだけノープランだったのかも。

彼女たちが、すでにAniが訪問したことのあるところに行くのであれば、別行動でもいいかなと思っていたのですが、彼女たち、なんと「世界遺産」に行くという。

「世界遺産」?
このあたりにそんなのあったっけ?

あったのですよ、それもつい最近世界遺産に認定されました。

ここです。

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群(「かみやどるしま」むなかた・おきのしまとかんれんいさんぐん)

世界遺産に登録されたのは2017年、Aniもニュースでやっていたので、そのことは知っていました。
ただ、沖ノ島や宗像大社ほかのこの遺産群については全く知りませんでした。このニュースで、そんなところがあるんだと知った次第。

なので、ここが福岡から1時間弱で行けるなんて、当然思ってもいませんでした。
普通、旅先で訪ねる場所については、多少なりとも事前に予備知識があるものなのですが、ここに関しては全くなし。
こういう経験も滅多にありません、果たして何が出てくるのか、迷わず彼女たちに同行することにしました。

さて、ではこの 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群 は、一体どんなところなのか。
ざっと調べましたので、ささっと紹介しますね。



対馬に近い玄界灘に浮かぶ「沖ノ島」=沖津宮、九州本土に程近い「筑前大島」=中津宮、本土の宗像市田島にある=辺津宮 の、3つを総称して「宗像大社(むなかたたいしゃ)」といい、それに古墳群を加えたところが、今回世界遺産に登録されました。

宗像大社は「宗像3女神」を祭っており、いずれも「天照大神」の娘。長女が沖津宮、次女が中津宮、3女が辺津宮。古墳時代より豪族の宗形氏が代々神官を勤め祭っています。

島全体が神社である「沖津宮」は古代より女人禁制、男子も神官ほか限られた人々しか上陸できず、そこで行われた祭事の遺物が手付かずで残されていたことから、「海の正倉院」と称されます。

なので当然「沖津宮」へは直接参拝出来ません。(何しろ筑前大島から49Kmも先に浮かぶ島ですから) よって「筑前大島」の、岬の突端にある「遥拝所」から拝礼することになります。

よってこの3つの神社を拝礼するのが、正しいお参りなのだそうな。

それでは、当日の足取りを、さらっと紹介します。

と、その前に。

朝食は欠かさないAniですので、まずは腹ごしらえ。
旅先の朝食は、現地のンビニに行ってご当地もののおにぎり他とビールが定番なのですが、泊まったホテルは屋台ラーメン発祥の長浜程近く。迷わず「朝ラー」です。



ホテルから歩いて10分ほどの「元祖 長浜屋」へ。ここは前回も訪問しています。
「長浜ラーメン」は、その地区にある市場で働く人々のために、早い・安い・うまい を提供するため誕生したそうな。築地の「吉野家」と同じですな。



時間は 7:00。今日は土曜で市場はお休みなのですが、結構混んでます。
確か前回訪問時はもっと遅い時間だったので、観光客が多くて並んだ記憶がありますが、そこまで混んではいません。



多いお客さんは、これから仕事に向かうトラックの運転手さんや現場の職人さん達。ここ、この時間ならトラックが路上駐車しても大丈夫みたいだしね。また、Tシャツ短パンや、サンダル履きのお客さんもチラホラ。お近所さんが、休日の朝飯に訪れるようです。
今日はローカルな一面が覗けて、これもまた楽し。



写真は、替え玉したあとです。昨夜、水炊き屋のあとに人気の居酒屋で結構飲んだのに、朝からいけちゃうんだな、これが。



完食。

さて、待ち合わせの博多駅へ向かいます。

~続く~


関連記事
2018/09/09 16:43 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/358-f9f3a3f5
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。