FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
その1



コーヒー、かつては自宅でもドリップして飲んでいて、好きか嫌いかといえば「好き」だった方だと思うのですが、タバコをやめてからほとんど飲まなくなりました。

本当に好きだったのかな?

そういえば、喫煙者だったサラリーマン時代、昼食後に駆け込んだのはタバコの吸えるコーヒーショップ(ドトールとかetc)。
そう考えると、好きでコーヒーを飲んでいたのかといえば、どうなんでしょうね。

飲み物としての「コーヒー」は、いわゆる「茶」系の飲み物、緑茶、紅茶etcと比べると、「重い」飲み物ではないでしょうか。
飲みごたえはありますよね、「しつこい」とまではいきませんが、「ガブガブ」飲む感じではありません。

それでもAniが一日に数杯のコーヒーを飲んでいたのは、たぶん「タバコ」のせいなのです。

タバコをやめるとご飯が美味しくなるって話をよく聞きますが、それはタバコのせいで麻痺していた「舌」の感覚が蘇るためだと言われています。
それでだいたい、タバコをやめると、「太る」んだよね。

Aniの場合太りはしませんでしたが、コーヒーが飲めなくなった、ところが最近、週末に美味しいコーヒーを一杯だけ飲みたいという、そんな思いが強くなってきたのです。

で、モンカフェとかのカップに装着してドリップできるのを試したのですが、ちょっと量が足りない(お湯を多く注ぐと薄くなってしまいます。

かといって、挽いてある粉コーヒーだと、週に1、2回しか飲まないから、酸化してすぐにまずくなってしまいます。

なので最低限で買える量の豆を買って、ミルで挽いてやってみようかと、今日、ニトリで買ってきました。

来週までに豆を買って、さておいしいコーヒーは果たして飲めるでしょうか v(^-^)

その2



温度&湿度計です。

同じくニトリで買いました。

今年の「猛暑」、ここまで厳しいのは生涯で初めてでしょう。

毎日、熱中症のニュースが飛び交っていますよね、そんなに簡単に人は熱中症になるのかって、一瞬思うのですが、どうも本人が気づかないうちにかかっているのが熱中症なんですね。

うちにも温度計、あるにはあったのですが、安物のちゃっちいやつで、どうも信用できない。
なのでちゃんとした物が必要かと。

うちは窓を開け放つと結構風が通るので、体感的には涼しいような気がするのですが、実際の温度はどうなのか。
「体感」よりも客観的に部屋の温度を知る必要があると思ったので。

エアコンつけないと、30度以下にはならないようです。

PS.
台風一過。

熱海のほうでは、高波による被害があったようですね。
気象庁はさかんに「予測不能」と行っていましたが、確かに。

被害に遭われた方々におかれましては、心中お察し申し上げます。

まあ、我々も多少「被害」に遭いましたが。



昨日は恒例の「LIVE PATRY 2018夏の陣」でした。

関東直撃も予想されていたので、流石に「見に来て」とは言えません、むしろ交通機関のトラブルを考えると「来ない方がいいよ」でした。

ほぼ、出演者だけのPARTY。

なんか現役時代のサークル合宿の、最終日の発表会みたいなノリで、妙に懐かしかったな。

それでも台風に関わらず来場いただきました出演者以外の方々、
本当にありがとうございました。

関連記事
2018/07/29 20:57 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/355-4432e7b8
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。