FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
言うまでもなく、「暑い」!

「暑い」と人は、なぜか「怒りっぽく」なると、誰かが言ってた気がします。
確かに、「暑い」のはわかりきっているので、「暑いですね」といわれると、「わかっとるわい」と返したくなります。

Aniは気候・天候に左右されず、「食欲」だけは安定してあるほうなのですが、今回は「食べなくてもいいかな」と思うことがあります。
簡単に食べられる食材があるならばそれで済ませられるのですが、「火」を使う調理が必要な時は、「もういいや!」となってしまいます。

で、こういう暑い時期にぴったりな調味料を発見しました。



「トムヤムクン 鍋・スープの素」

タイ料理で有名な「トムヤムクン」が手軽にできるスープの素。
写真の製品は近頃あちこちで目にする「業務スーパー」で売っているやつ。
調べると、ほかにもいろいろなメーカーで作っているようなので、ご近所のスーパーで探せばあるかも。

知られるようにはなったとはいえ、それほどポピュラーとは言えない「タイ料理」

一番有名なのが「トムヤムクン」なのですが、本場タイに近い味となると、ちゃんとしたタイレストランに行かないと食べられない。
なので、タイ料理は試したことがない方には、「トムヤムクンラーメン」がおすすめです。

手っ取り早くいくなら、日清カープヌードルの「トムヤムクンヌードル」ですね。



もうちょっとちゃんとしたのがいいなら、レイクタウンのフードコートにある「ティヌーン」で食せます。
(ここはチェーン店なので、秋葉原ほかでも試せます)

味は、「酸っぱ辛い」

好みのわかれる味でしょう、近いといえば、中華の「サンラータン」かな。

Ani的には、食欲のないときにぴったりです。



さて、「スープの素」ですが、写真のように「ペースト」状なので、使いやすいです。

エビのはか鶏肉や野菜を入れて煮込めば「鍋」になります。
またそのままお湯で薄めて「スープ」で飲んでもぜんぜんOKです。

あと、最近ハマっているのは、そうめんのつけ汁として食する方法。

夏は引っ張りだこの「そうめん」ですが、ノーマルなしょうゆ味だけだと飽きが来ますので、これはAni的にはお勧めです。

お試しあれ!!!






関連記事
2018/07/22 07:26 レシピ・グルメ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/354-0edebfc4
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。