FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
その日の北千住駅 7時35分。始発の38分発中目黒行きに乗り換えるため、いつものようにホームで列車を待ちます。
ほどなく時間通りに列車は到着、何の変哲もない、いつも通りの通勤でした。

事件を知ったのは昼過ぎ、昼休みに見たNHKのニュースでした。築地の駅前で多くの人々が倒れこんでいる様子が映し出されています。地下鉄内で何かが起こったようです。ただこの時点では、これが事件なのか事故なのかわかっていませんでした。
これがのちに判明した、「地下鉄サリン事件」です。

この時 同時多発的にオウムは地下鉄内での猛毒ガス「サリン」散布を行ったのですが、そのうちの一つである日比谷線での事件、起こった車両は、その日Aniが乗った1本後の7時43分発始発の中目黒行きでした。

これにはいろんな意味で驚きました。
もちろんちょっとでも遅れていたら当該の列車に乗り合わせていたことに驚愕したのですが、事件が起きたのがよく知っている路線や駅だったからです。犯人たちがどこで列車に乗り込みどこで逃走したのか、その光景がほぼ想像できました。
なのでAniには直接的な事件とのかかわりはないのですが、何かと印象に残っています。
あと、20年近く逃走していた「走る爆弾娘」こと、菊池直子氏(のちの裁判で「無罪」となったので敬称付きます)の出身が同郷の「草加市」だったことも理由の一つです。

一昨日、教祖「麻原彰晃」こと「松本智津夫」を含む、オウム事件の死刑囚 7人の死刑が執行されました。
久々のオウム報道、あれから23年ですか。もうそんなに経ったんですね。

昨日、今日と、この執行についてはメディアが騒いでいますね。
確かにこの事件の全容が解明されたかというと、Aniもスッキリしません。なので死刑執行はは先延ばしにして、彼らから更なる証言を引き出すべきではなかったかという意見もありましたが、彼らを生かしたところでこれ以上何も出なかったとAniは思います。

なぜ一昨日だったのかとういう疑問も起こりました。今後 天皇陛下の退位、東京オリンピックと重要行事が続きます、平成に起こった事件なので平成のうちにケリをつけたかったとの意見も。

「死刑」制度そのものについても、EUからクレームがつきました。
ただ昨今の日本の風潮、「極刑を望みます」という被害者遺族の声が多いことを考えると、日本では難しいでしょうね。

事件以降、再発防止のためにいろいろな法改正が行われたせいか、組織的なテロは起こらなくなりましたが、個人による身勝手な「無差別殺人」事件はあとを絶ちません。

人の心に「闇」が芽生えないようにする方法があれば、この手の不幸は起こらないのでしょうが、その方法は全く思い浮かびません。

事件が起こるたびに感じる「無力感」
自然災害や不慮の事故ではなく、人が「意志」をもって起こしているから、余計に腹が立ちます。

いつか世の中から、この手の「不幸」がなくなることを願い、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。



























関連記事
2018/07/08 09:36 時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/353-88ca19a0
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。