FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
サラリーマン時代はデスクワークだったので、常に運動不足。
なのでたまにウォーキングやジョギングをしてたのですが、いまは肉体労働者なので、運動は足りてるかな。
よってウォーキングやジョギング、このところ全然してません。

そういえば、もう「梅雨」が明けちゃいましたね、6月中の梅雨明けは観測史上初めてだそうです。
梅雨らしい時期は1週間もなかったのではというのがAniの印象。

そのせいではありませんが、晴れてるし、ブログのネタもないので、「散歩」(健康増進のための「ウォーキング」ではなく、気が向くままにぶらつくこと)でもして、ネタが落ちていないか探すことにしました。



うちの近所で散歩するなら、やはり「綾瀬川」沿いになります。北上すればのどかな田舎風景、南に下れば名勝「草加松原」。
北の上流方面は、いつもの「花見」どころでもあるので、「花見」以来行っていない、今日はそっち方面に行ってみることにします。



一本だけ高い木(けやき?)がそびえる「蒲生の一里塚」。

この散歩ルートは、花見を含めて何度か当ブログで取り上げているのですが、川のたもとにある この一里塚は取り上げていないかも。



ふむふむ、江戸時代には街道の一里(4Km)ごとにこの手の塚を作って、旅人の休憩場所、馬や籠の待機場所にしたそうな。
「県指定史跡」 埼玉県内で現存する一里塚は、もうここだけだそうです。
昔から人の集まる場所ではありましたが、今もそうです。今はNHKラジオ体操の会場になっています。



綾瀬川は東武スカイツリーラインを超えた下流が江戸時代に開削された新しい流れで、足立区で中川に合流するまで人工的な真っ直ぐな流れです。
対してその上流方面は昔からの流れでゆるやかに湾曲しており、川岸も未整備なので「自然」な感じです。
いわゆる「田舎」っぽい風景です。



また川を挟んだ蒲生(越谷市)、新田(草加市)地区は古くから人の住むエリアだったので、神社やお寺が点在しています。
写真は蒲生側の「蒲生久伊豆神社」、対岸の草加側には、いつもの花見場所のすぐ裏に「氷川神社」があります。

「久伊豆神社」と「氷川神社」、どちらももっと大きいのが両方の市街中心にあります。
なので区別するために、蒲生の方は頭に「蒲生」とつけたのでしょうが、氷川神社の方は「新田」とはつきません。
なぜかな、と思ったのですが、そういえば草加の「氷川神社」、いつの間にか「草加神社」に名称変更されていました。
そのせいかもしれません。


境内の切り株。大きさを考えると古さを感じます。



旧4号線の橋から草加バイバスの橋まで、その間橋はありません。なので対岸の草加側に渡るには蒲生側を1.5Kmくらい歩くことになります。

途中見つけたポスター。

男体山の山頂に二荒山神社の「奥宮」があって、そこで「ご来光」を迎えるみたいです。
行ってみたいけど、今年は無理だな。



草加側、桜並木が続きます。日差しを遮る桜の青葉がうれしいです。
やっぱ夏場は、こっち側だな。



このあたりは専業農家もあったりして、ちょっとだけ「農村」です。



氷川神社のすぐ横にある「ここ」 田んぼではありません。

「くわい畑」です。

お正月料理に出てくる(というか、正月以外にはほぼお目にかかりません)「くわい」、関東地方ではこのあたりが一大産地です。



氷川神社を通り過ぎると、川沿いの散歩もおしまい。
旧4号線にぶつかる手前、前にコスモスが咲き誇っていた空き地が、とうとう住宅になるようです。

川のすぐ近く、大雨で川が決壊、なんてことは今はないのでしょうが、住むかといえばAni的には微妙ですね。
大震災の時、海面上昇の影響がこのあたりまで及ぶとの説もありますしね。

さて、久々の「お散歩」

肉体的な「健康増進」には不要とおもっていましたが、「精神」的な「健康増進」には必要かも。

のどかな「田舎?」の川沿い散策、気持ちいいですね、なんか気持ちが「スッキリ」しました。

たまにはしたほうがいいみたいです、「お散歩」 v(^-^)
関連記事
2018/07/01 07:37 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/352-3316e701
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。