FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
本日は「閑話(むだばなし)」です。(毎回、そうか? (:>_<:) )



何かと物議を醸し出す、この人。

実はAniの出身高校(埼玉県立越谷北高校)の後輩にあたります。

社会学者さんです、慶応大学卒で東大大学院で学んだそうな、へェー、北高からこんな卒業生も出るようになったんだね。
(東武伊勢崎線、もとい、東武スカイツリーライン 沿線では 我が校は「北高」で通っています。埼玉県内で言えば他にも「北高」はたくさんあるので、あくまでこの沿線での呼称です)

彼とAniの年齢差は25歳なので、北高も我々の頃と彼が通っていた時とでは、だいぶ違いがあります。

我々の時代の北高は創立10年未満の新設校で、一応進学校ではありましたが、新しいだけに「伝統」みたいなものがなくて、自由というか、どちらかといえばのんびりした校風だったように思います。

でも彼の時代や現在はかなりの進学校になっていて、偏差値は「65」、県下でも上からベスト5に入る「超」進学校になってます。

出身者ではもうひとり有名人がいて、俳優の 佐藤健。



現在の朝ドラ、「半分、青い」にも出てますね、今、絶好調でしょう!

健くんは 古市くんより4歳年下だから、やっぱり彼も頭は良かったんだね。

二人に共通するものがあるかといえば。。。 ないかな?

ただ、OBとして あえて「北高気質」なるものを考えてみるならば、

「気にしていない」!?

我々の時代も、もっと偏差値の高い春日部高校とかに受かる実力がありながら、「家から近い」というような理由で北高にきた同級生も結構いました。少しでも「いい高校」とか、あんまり気にしてなかったんだね。

在学当時のことでしか語れないのですが、確かに「ガツガツ」したところはなかったと思います。
「せんげん台」駅から程遠い、住宅街の中の高校だったから、のどかでのんびりしてました。
みんな、周りのことはあんまり「気にしていない」感じだった気がします。

年中「炎上」している 古市くんにしても、そのこと自体はまったく気にしていないところが、北高らしいといえば、らしいかな。

健くんも、いわゆる「イケメン」なんだけど、なんかちょっと「変わってる」ように感じます。
愛想無いよね、でもやっぱり 「気にしていない」感じがします。

いいんじゃないの、もともと「地味」な高校だし、ほとんどのOBは、特に北高が「有名」になって欲しいとは思っていないだろうし。

いい悪いは別にして、みんな、「気にしていない」から。

ところで 古市くんって どこの中学出身なのかな?
ネットでは公表されていないんだよね、

どなたかご存知なら、お教えください m(_ _)m










関連記事
2018/06/24 11:55 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/351-acbe4d08
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。