FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
恒例の「大人キャンプ」
先週の土日に決行しました。

いつもの鹿沼「出会いの森キャンプ場」


前回 2017秋 は、「雨のキャンプ」でしたが、今回は梅雨時にも関わらず、2日間ともピーカン!
そのせいなのか、川にはまったく水がない。



久々参加のマイブラザー、釣りは諦めました (>_<)

今回は最多参加者で、大人17名!



テントだらけです!

おっと、忘れてた、彼らも参加 (^-^)





マツコ・デラックス氏いわく、キャンプは、

「外で砂混じりの肉食って、どこが面白いんだ?」

確かに。

普通に「食」を楽しみたいなら、家の中の方がいいと思います。

それでも、せっかくのキャンプの夕餉、ただ肉焼くだけじゃ、つまらない。

で、今回はこんなものを用意しました。





「アルプスの少女ハイジ」に出てくるチーズ、とか言うらしいです。

最近、家庭教師トライのCMでよく出てくるハイジのおじいさんが、アニメでは暖炉にかざしてチーズを溶かすシーンがあるそうなのですが、Aniはハイジ世代ではないので、アニメはまったく見たことがありません。

でもこの「ラクレット・チーズ」に関しては、専門のレストランが最近出き始め、またメディアでもたまに取り上げるので、それを見て、うまそうだなあと。

特殊なチーズなので、当然普通には売ってません。ネットで購入しましたが、まともにラウンド(まるごと一個)買うと、2、3万円します。そんなに買ったら消費出来ない、なので、1/8カット 600g、それでも3000円弱、総量1000円で4000円!

で、やってみました。

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=7PBqic8h7lc

最初は焚き火にかざそうかと思っていたのですが、どうもうまくいきそうにないので、バーナーで炙ることにしました。

でもなんか違う、溶けることは溶けるのですが、直火なので、少々こげてしまいます。
レストランでは溶かすための専用の機械を使うのですが、多分そっちはもっとじっくり火が通るのでしょう、今回はテレビで見るような、どろっとかかる感じにはなりませんでした。

チーズって、欧米では実に様々な種類があって、味も千差万別、分かっていないとびっくりするような「味」に遭遇したりします。
その点、今回購入したラクレットは、スイスからの輸入品でしたが、クセもなく、かなり食べやすいものでした。
おそらく日本市場にあったものをチョイスしたものだと思います。

余ったので昨日あらためて自宅で試しましたが(オーブントースターでやってみた)、白ワインが入るチーズフォンジュよりクセがなくて、こっちのほうがチーズ本来の美味しさが感じられた気がします。

いずれにせよ、購入するチーズの量が多いだけに「孤独のグルメ」とはいかないので、ホームパーティーでどう扱うか思案中です
v(^-^)
関連記事
2018/06/10 17:06 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/349-6b5241c7
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。