FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
せんべろ = 千円でベロベロになるまで飲める の意味。

「せんべろの聖地」と呼ばれる場所が、都内には何箇所かあります。

一番有名なのは「立石(たていし)」かな。
「どこ?」って方が多いかと思いますが、葛飾区、亀有のちょっと先、京成押上線。
古くからの飲み屋街があって、チューハイ発祥の地と言われています。

それ以外だと、浅草、上野、西だと蒲田あたりかな。
と、今回紹介する「赤羽」

Aniが住む草加からそれほど遠くないのですが、通り道でもないし、仕事でも縁がなかった場所なので、ほとんど行ったことがありません。

古い飲み屋街は大好きです。なので赤羽には一度訪ねてみたいと思っていました。
同じく行ってみたいという友人がいたので、昨日 初訪問。

でかい駅です。イメージしていたより大きな街です。

線路をはさんで東口と西口があり、東口は繁華街、西口はマンションが立ち並ぶ住宅街のようです。


東口の駅前。都心の感じではないです。地方都市っぽい佇まい。

赤羽は一応「東京都北区」なのですが、なんか「埼玉」っぽい?
「赤羽」が「埼玉」だと思っている人もたまにいます。


真ん中に見える「1番街」の看板の奥が、どうも飲み屋街のようです。


レトロですね。


有名店。行列です。


鰻で考えれば「安い」ですね。ただ今日は「飲み」なので、パスです。
それに「鰻」で考えれば、地元のそばにも有名どころがあるので、そっちへ行くかな。

1番街をぶらつきます。他にも立ち飲みのおでん、海鮮バーベキューなどの有名店を覗きましたが、どこも満席。


で、結局、この餃子屋さんに。

「赤羽名物」とありますが、店は大阪のチェーン店でした。(チャオチャオ餃子)
小ぶりの四角い餃子。昔 心斎橋で食べたような。



肝心の餃子の写真は撮り忘れました。
ただこのお通しの「茎わかめ」、みょうにうまかった。

何件かハシゴするつもりでいたので、餃子1枚に生ビール一杯で店を出ます。

次を目指して、街を徘徊。



懐かしい、キャバレー「ハリウッド」
大昔、神田の店に行ったのが最初で最後です。

うーん、意外と高いんだな。


駄菓子屋の店先にあった、レトロなゲーム機。


ワンプレー 10円、やってみました。コインが出てきて、それをパチンコみたいにはじいて点数を競うみたいです。
いい点数が出ると駄菓子屋で使える金券がもらえるようです。ダメでした。


街の洋食屋さん。メニューが豊富。




安い、定食 700円しない、ボリュームもあります。こういうお店、近所に欲しいね。


なんだろう、交差点なのかな、5差路、6差路のところが多くて、どこも広々としています。
車もほとんど入ってこないので、ノンビリ歩くには最適です。


何件か模型屋さんに出会いました。


人の出入りがけっこうあります。赤羽はそっちの世界でも知られているのかな。



なんか「東京」にいるってイメージがわきません。
この通りなんか、地方の県庁所在地みたいに感じます。
繁華街から一歩出ると意外と広々としているので、そんなところが地方都市と似ているのだと思います。

一時間近く街を散策、風があるせいか、ちょっと冷え冷えしてきました。
入れそうなおでん屋があったので、入ってみましたが、これが大失敗。

老齢のママと中国人らしき従業員の二人でやっている模様。
入店早々、ママが若い従業員を叱っています。それを常連客が慰めている。

メニューもそんなに安くありません。全然「せんベロ」じゃない。



で、出てきた「おでん中皿」。どうということない味。大宮公園の茶店のおでんのほうが全然うまかったな。
ママからは「早く帰れ」オーラが全開で出てます。

赤羽の一番街、最近知名度が上がっているので、こういう店も出てくるのでしょうね。
所謂「観光地料金」です。人気店は混んで入れないので、そこそこ客は入ります。で、リピートはないから、高めに値段設定。

浅草のホッピー通りも、けっこう高くつきます。まあ、あそこは完全に「観光地」だからね。

「赤羽」

Aniには「アウェイ」な街と感じました。ちょっと違うんだよね。

やっぱり「ホーム」なのは、上野か北千住だな。

でも一番の「ホーム」は「南越谷」です。






関連記事
2018/04/15 12:44 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/343-e54cb338
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。