FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
もう、すっかり「葉桜」になってしまいました。



先週は花見の席でつい日本酒を飲み過ぎてしまい、日曜日は久しぶりに二日酔い、なのでブログ更新はお休みしました。

で、昨日、ちょっとついでがあったので、久しぶりに綾瀬川沿いの「草加松原」を散策。



先週の花見は同じ綾瀬川でも東武線をはさんだ上流(?)のほうで、ここ「草加松原」あたりはは少し下流、江戸時代に水運利用のため開削されたところなので、約2Kmに渡ってまっすぐです。その脇に日光街道を通し、旅人のために風や日差しを遮る松を植えたのが「草加松原」の始まりです。



「松」って、この時期「花」が咲くんですね、触れてみると大量に花粉が飛び出します。
一瞬、花粉症なのでビビりましたが、「松」」の花粉はスギほどアレルギー反応は出ないそうです。



ソメイヨシノは終わってしまいましたが、八重桜はこれからが見頃。



なぜに久々に草加松原を訪れたかというと、市内報で新しく観光目的の施設ができたとの記事があったので。



こじんまりとした、でもいい感じかな。



ベタですね~、でも、お約束というか、観光地っぽくって、Ani的には悪くないと思います。
右が芭蕉さん、左が弟子の曾良さん。



この傍らには前からあった櫓があって、一応中にも入れるのですが、特にどうということもないです。
外からの見た目はいいです、夜はライトアップされてなかなか風情あります。



お休みどころの内はこんな感じ、有名な「おくの細道」の冒頭部分ですね。



草加といえば「草加せんべい」が有名ですが、実は染物、特に「浴衣」の染付が江戸時代からの地場産業でした。
右側に写っているのは松並木が染付された「手ぬぐい」、地元名産ということなのかな。

まだプレオープンということで、こんな感じですが、施設の中には簡単な厨房もあったので、おそらく正式オープン後は江戸時代の
「茶店」風にして、抹茶とか団子とかを提供するのでしょう。

我が住む「埼玉県」
観光地らしい観光地は「秩父」ぐらいで、南部は東京のベットタウン、北部はまあ近郊野菜の「農業地帯」か。

住んでいる人間にとっては、そこそこ暮らしやすい、やはり「住めば都」ってことなのでしょう。
外から見れば都内ほど商業施設はないし、かといって田舎のような豊かな自然があるわけでもない、ある意味中途半端。

ちょっと前にこんなドラマがオンエアされました。



「この街には、何もないけど、ぜんぶある」

確かに。

ドラマでも、唯一「ある」ものは、「レイクタウン」でした。

レイクタウンは都内の商業施設と遜色ないし、山や海はないけど、越谷にはそこそこ「自然」もあります。
 → だから「ぜんぶある」?

そう考えると、「草加松原」はちょっとだけ「観光施設」っぽいのかもしれません。

「地域発ドラマ」とか、地方を題材にした映画・ドラマが割と好きです。

かつての映画・ドラマの舞台といえば、大都会東京が多かったのですが、今はそうでもないかな。
かつては地方の若者が都会に憧れるという背景があったのですが、今の日本の場合、人が住んでいるのは東京他の「大都市」及びその近郊がほとんどで、みんなそれほどの「憧れ」感はなくなってきました。

むしろ人々は、日々暮らす自分の「地元」に愛着を持ち始めたのでは。

「○○フィルムコミッション」 という、地方自治体が主体となって、映画やテレビのロケ地誘致をするところが増えています。
過疎化や産業衰退による斜陽化に対する地域活性が始める動機のところもありますが、愛する「地元」を広く世間に知ってもらいたいという「地元愛」のところも多いです。

Ani的には、近所の散歩道が映画やドラマに登場するのは、とても嬉しいことです。

「好き」で住んでるところですから、やはり「いいところ」として、世間には思われたいから。



ここ「草加松原」も、何年か前にドラマのロケ地になったとの事。なんのドラマかまでは知らないのですが。



この川も、子供の頃に比べれば、格段に綺麗になりました。

関連記事
2018/04/08 15:57 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/342-2787116c
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。