FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
うちの近所にネパール料理のレストランができました。





前は居酒屋でした。さすがに近すぎて行ったことはありませんでした。

店名は「ゴラカ Gurkha 」

ゴラカ? ネパールに縁のある何かかなと調べても出てこない、で、アルファベットのスペルで調べたら、「グルカ」のことか!

「グルカ」とは、ネパールの山岳民族で、なぜAniが彼らのことを知っているかというと、グルカ族は「グルカ兵」といって、英連邦に雇用された勇猛果敢な「傭兵」として有名だからです。
で、なんで「グルカ兵」のことを知っているかというと、かつて住んだ香港では、グルカ兵がよく知られていたから。
今の香港は中国領なので彼らが傭兵として雇われることはありませんが、かつて英領だったとき、彼らはたくさんいました。

確か正月明けに香港島で行われる「100Kmトレイル」=30時間かけて100km走るレース。もとは香港に駐在する「グルカ兵」のトレーニングのために始まったと聞いています。いまはボランティア・レースで、完走者は慈善団体に寄付できます。(完走できないと「寄付」できないんです。逆のように思いますが、「寄付」は「ペナルティ」でなく「オナー(栄誉)」だから。いかにも英国貴族的発想ですな!)

もともとエスニック料理は好きだったのですが、香港に3年間暮らして、普段の食生活にエスニックを取り入れるようになりました。
なぜかというと、ちゃんとした日本食ばかりではお金がかかる、かと言って庶民レベルの広東料理だと続かない、で、多国籍が暮らす香港ではアジアン・エスニックが豊富なので、ローテイションに加えていたというわけ。

帰国後も錦糸町という、ある意味日本の「エスニック・タウン」に暮らした関係で、やはり近所にはアジア各地のレストランが豊富にありました。

こっち(草加)に来てから、ないことはないのですがなんか怪しい雰囲気のところが多くて入りづらく、エスニックには飢えていました。



冒頭で「ネパール料理の店」と書きましたが、これは従業員に「どこ出身?」と尋ねたら「ネパール」と答えたから。
メニューを見る限り、いわゆる「インドカレー屋」さんですね。

実際、この手の「インドカレー屋」さんですが、実際にインド出身者がやっているところって、かなり少ないと思います。
多くがネパールやバングラディッシュ出身者。なので、厳密に「インド料理」かと言えば、かなり怪しい。

また国土の広いインドでは、南インドと北インドでは料理も違います。南の方は定番の「ナン」は食べないらしい、お米が主体。
どうも日本にある多くの「インドカレー屋」さんは、北インド料理らしいです。ネパールもバングラディッシュも北インドに隣接しているので、料理もそれに近いそうです。

ただ、香港で食したインド料理と比べると、日本のは多少日本人向けにアレンジされている感じかな。
香港では同地に住む同胞向けなので、味は本場と同じ。なのでたまに厳しいのもありました。
それはそれで好きでしたが、Ani的には日本のも悪くありません、充分エスニックを堪能できます。



注文したのは ランチセットの「ラムカレー」750円。 サラダが付きます。
ラッシー(飲み物)は、初めての来店だったのでお店のサービス。
ライスかナンがチョイスでき、一回までのおかわりは無料。

食べかけを撮ったのでいい絵ではありませんが、ラムでも全然クセがなく美味しくいただきました。
辛さチョイスは「4」、標準が「2」とのことですので、けっこうきます。

飲み物も少ジョッキの生ビールが350円ほか、普通に揃えてあります、コロナもあったな。



この手のお店の店内は、割とアジアンテイストで雑然としたところが多いのですが、ここは整然としていて清潔感があります。
あと店の前も3台くらいは駐車できます。

飛び抜けて美味、というわけではありませんが、標準以上のクオリティーだとAniは思います。
お近くにお立ち寄りの折は、是非お利用の程を。

というのも、立地条件的には駅から遠く決していいとは言えないところなので、盛り立てて行かないと潰れてしまう可能性があるから。
前にも一軒近所にできたのですが、そこは半年持たずに潰れてしまいました。(ただそこはそんなに美味しくなかった)

ここのお店は潰れて欲しくないな、なので皆様、応援よろしくお願いします。 m(_ _)m

関連記事
2018/01/28 12:20 レシピ・グルメ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/330-668d8170
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。