FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
昨夜は「南の家族」の新年会。

よく飲み、よく食べ、よく笑い v(^-^)



ことし一年、頑張れそうです!

さて、今日は ちょっとばかり「飲み疲れ」モードにつき、 閑話2題。

1.越路吹雪物語

TV朝日 月~金 昼ドラマ(12:30~50)、「トットちゃん」の後番組の「越路吹雪物語」



以前の当ブログで、「トットちゃん」のクオリティーの高さを称賛しましたが、今回の「越路吹雪物語」もいい感じの滑り出しです。

アラカンのAni世代でも、コーちゃんこと越路吹雪については亡くなったのが10代後半のときで、かつジャンル的にはシャンソンという、若者にはあまり馴染みのない音楽、当時は紅白で観るぐらいでほとんど関心がなかったのですが、亡くなった時の年齢に近くなった今は、その半生が知りたくなりました。特に親友だった作詞家の岩谷時子との関係については、非常に興味があります。

ドラマのつくりは前作に引き続き、オーソドックスで安定した演出で、安心して見られます。
またこのシリーズは「子役」の演技が素晴らしい!

Ani的にはお勧めのドラマです。

2.「池の水を全部抜く」 その後

TV東京の正月特番で池の水を抜いた、我がフェイバリット・パークの「草加公園」
抜いた後、どうなっているか、先週確認してきました。



「かいほり」といって、干上がった池を天日干しして、駆除対象である外来種のブラックバスやブルーギルの幼魚や卵を死滅させるようです。

しかしオンエアで観て、あんなに外来種がいるとは想像していませんでした。
何度も訪れていますが、あの池、魚の気配があまり感じられなかったものですから。
カモなどの水鳥は多かったのですが、水が濁っていて魚の姿は確認できませんでした。あんなにいたんだね。

抜かなかったほうの池の水は相変わらず濁っていたので、抜いたほうの池に水を入れても、底まで見えるような澄んだ池にはならないでしょう。目に見えて水を抜いてきれいになった感じには、恐らくならないかも。

ただここの池は水鳥を見るには最適なので、Ani的にはそれで充分です。
関連記事
2018/01/14 18:07 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/328-3e5914d2
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。