FC2ブログ
歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
ちょっと前までは
「仕事一筋で無趣味」
なんて中高年男性がたくさんいましたが、最近はどうか?

まあ聞きませんね、そんな人。

Aniの周りを見回す限りでは、親兄弟、友人その他、だいたい何らかの「趣味」を持っていて、案外忙しそうです。


「仕事」と「趣味」のバランスは、その時々の景気に左右されるのではないかと思います。

景気がいい→仕事が忙しい、でも給料が上がるから仕事優先→よって趣味に費やす時間がない

景気が悪い→仕事が暇、あるいは忙しいけど給料は上がらない→暇だから時間がある、給料も上がらないので趣味に走る

景気が良かったなあ、と実感できたのは「バブル期」が最後でしょうか、その後、何度か数字的には「景気回復」がありましたが、実感的にはそんなに感じられなかった気がします。

20数年間に渡って「実感」としての好景気がなかったせいか、世の人たちは自分の身の丈にあった「趣味」を持つようになりました。

お金のかかる趣味は維持するための財力が必要だから、経済的に余裕のある人はともかく、そうでない人は今の時代なかなか続けられませんね。
それに人口の半分以上が「高齢者」になってる日本では、一部の例外的に「元気」な年寄り(?)を除き、体力的にキツイ「趣味」も長続きはしないので、やりたくても二の足を踏んでしまいます。

Ani思うに、

「人間、50歳を過ぎると「花鳥風月」と「神社仏閣」が好きになる」

そんなことを当ブログでも書いた気がします。

若い頃は、桜が咲けば「花より団子」、お寺や神社は「どこが面白いのだろう?」と思っていたのに、最近は暇があればそんなところばかりに行ってるな。

これらも充分「趣味」と言えるのですけれども、それ以外にもいろいろ「趣味」をお持ちの方が、多いですね、この頃。

リタイヤ後の方々は、時間だけはたっぷりあるので、ひとつの「趣味」だけでは、きっと物足りないのでしょうね。

「趣味」

まずは本人が「楽しめる」ものであることが、なにより大切です。

他人から見ると「?」なものでも、本人が楽しければそれでいいのですよ。





同級生つながりで知り合った「N」さんの「本業」を覗いてまいりました。





さすがご夫妻は「プロ」、「姿勢」はビシッと、一挙手一投足、先、足先までが美しい!

そしてなにより、一緒に踊っている生徒さんたちが、みんな「楽しそう」です。



いや、「楽しそう」ではないな、「楽しんで」います!

観ていて、なんだか穏やかな、優しい気持ちになりました。





最近つくづく、「日々健康で穏やかに暮らせること」が、なにより「幸せ」なことだと、感じるAniです。 v(^-^)



関連記事
2017/11/26 09:55 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/320-9cfe5114
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。