歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
昨日、今日と8月らしからぬ雨模様です。

8月といえば通常は1年で一番暑い時期、子供の頃なら夏休みのまっ最中、遠い記憶にあるのはギラつく太陽の下、麦わら帽子を被ってのセミ取りかな。

涼しいですね、なんだか季節が逆戻りして、まるで「梅雨どき」のようです。

ただ、Aniはそんな「梅雨どき」の6月生まれのせいか、こういう天気は嫌いじゃありません。
流石に「どしゃ降り」の雨なら出かける気にはなれませんが、小雨程度なら傘をさしてウキウキと散歩に出かけたりもします。

そんな「雨好き」のせいか、どうもAniは「雨男」らしい。

今年は恒例の春の「大人キャンプ」も前半は見事に降られましたし、先々週のゴルフも後半はけっこう降られました。
ただし、ずーっと降られっぱなしかというとそうでもなく、大抵はその後に持ち直してそのイベント自体はなんとかクリアできています。

恐らく、一緒に遊ぶ人に「晴れ男、晴れ女」がいるからでしょう。
どうもAniのまわりで、「雨男」はAniだけのようです(>.<)

「8月の雨」と言ったら、「台風」ですかね。
昔は「停電」に備えてえて懐中電灯やロウソクを用意したり、風で飛ばされないように「雨戸」を釘で固定したりしましたが、いまは「停電」なんて滅多にしないし、そもそも「雨戸」がある家自体がなくなりました。
「台風」が迫っても、最近はこれといってなにも備えなくなりました。

今怖いのは、「ゲリラ豪雨」や「集中豪雨」です。
やはり「温暖化」のせいなのでしょうか、東南アジアに行くと突然の「ゲリラ豪雨」によく合いましたが、ちょっと前の日本で「ゲリラ豪雨」に合うことなんてまずありませんでした。

都会の「ゲリラ豪雨」なら、一時的な道路の冠水等大きな被害になることはありませんが、山間部の「集中豪雨」はかなり深刻な問題です。
「観測以来最大の降水量」と、よくニュースで報じられていますが、それも「温暖化」のせいなのでしょう。
あまりの豪雨に地面も耐えられなくなって、まさかの場所で土砂崩れが発生しています。
これからは、今までとは違った発想で災害対策を考える必要がありそうです。

「8月の雨」といったら、もう一つは「夕立」でしょうか。

「涼」を運ぶこの「雨」は、ある意味「恵(めぐみ)の雨」。
暑さで萎びかけていた草木も、「夕立」のあとはシャンとして蘇ります。

「ゲリラ豪雨」も、「夕立」といえばそうなのかもしれませんが、あの降り方では「風情」もなにもあったもんじゃない。

子供時代、母の実家のある信州で夏休みは2週間ほど過ごしましたが、あの頃の「夕立」が一番思い出に残る「夕立」です。
雨に打たれたあとの「オニユリ」が、庭の片隅で凛として咲いていたのを、時々思い出します。



この歳になると、なによりこの「涼しさ」は体に優しくてありがたいです。

このお休みでレジャーを計画していた人には、ちと恨めしいお天気ですが、家でのんびりするには最適ですね。

明日は晴れるのか、さて、どうしよう?

皆様、Have a nice holiday \(^o^)/




関連記事
2017/08/12 11:40 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/307-bb8e71f6
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。