歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
今使っている掃除機は2006年製、香港から帰任した際に購入しました。
どこも壊れていません、普通に使えるのですが、今のマンションに戻ってからはイマイチ不満です。なんか吸い込みが良くない。

香港から戻って住んだのは、錦糸町の2K(6畳・4畳半&キッチン)のアパート、なので掃除機も場所の取らないコンパクトなものにしました。狭いので掃除機をかける範囲も大したことなく、非力なパワーでしたがそれで充分でした。

今のマンションは3LDK、広いわけではありませんが、一人暮らしの引越しを繰り返したおかげで、いつのまにか「断捨離」されてまして、家具などの「物」がホントに少ない。よって意外に掃除機をかける範囲は広いのです。

10年前の掃除機でもそれなりにゴミは取れるのですが、部屋の角とか隅っこの埃はよく取れない。
そういうところはクイックル・ワイパーとか、別の器具を使って掃除すればいいのでしょうが、メンドクサイナー。

テレビで盛んに宣伝しているダイソン、あれだけの吸引力があればゴミもよく取れるのでしょうが、結構いいお値段です。
で、同程度の能力があって、お得な機種はないかと探したところ、見つけいたのが これ。



マキタ CL107FDSHW

国内家電メーカーの物もあたってみましたが、安い機種は今使っているものと変わらない気がします。じゃあ高いものはというと、そこまで出すならダイソン買えます。
なんか他にないかなと思っていたところで出会ったのが「マキタの掃除機」

「マキタ」は電動工具で有名なメーカー、主にプロ向けなのですが、最近は日曜大工やガーデニングで一般の人の購入者も増えているようです。
その「マキタ」が「掃除機」? ついに同社も家電に進出かと思いきや、「掃除機」はそもそも清掃業者とか内装業者等の「プロ」向けとして昔からあったようです。

ところがその掃除機が、今大人気なのです。ネットでは非常に評価高く、現在品薄状態。
なぜ人気なのか?それは吸引力はダイソン並みで、値段はダイソンの半分程度だから。
Aniも4月の終わりにネットで注文して、届いたのが先週、約2ヶ月待ちの状態。工場出荷が間に合わないそうな。
で、気になるお値段はというと、同機種は定価 20,000円。Aniはヨドバシで17,000円で購入しました。



意外と小さい、そして軽い。(右に並べたのは スマホ です)



付属品はシンプルです、ただ「サッシ用ノズル」がパイプにくっついているのはイイね!掃除しながらすぐに差し替えられるし、なくさないし(大体どこにしまったか忘れてしまって、使いたい時にすぐに出てこない)
あと、紙パックがついてますが、ダストパックもついているので、両方で対応できます。

それと「マキタ」のいいところは、バッテリーの使い回しが出来るところ。



たとえばこの掃除機に対応しているバッテリー「BL1015」は、同じく対応してる他の電動工具で使用可能です。例えば電動ドリルが欲しい場合、本体だけ買ってバッテリーは共有できます。家庭で使う分には、バッテリーは一つあれば十分でしょう。
またこのバッテリーは軽量タイプなので使用時間はそんなに長くありません(標準使用で25分)が、容量の大きいものに変えれば
67分まで使用可能になります。



あと急速充電、22分で充電できます。これなら掃除する時に充電がカラだったとしても、Ani的にはストレスなく待てる範囲かな。

さて、使ってみましょう。



吸引は、「パワフル(32W)」 「強(20W)」 「標準(5W)」の3段階切替。
「標準」が前の掃除機と同程度のパワーかな。畳やフローリングなら充分です。
取りきれなかった隅っこの埃も、「強」なら楽勝ですね、ノズルも隙間にぴったりはまるので、なおのことよく取れます。あとこれまでなかなか取れなかった絨毯にこびりついた糸くず等も、「パワフル」にすれば綺麗に取れます。
「パワフル」だと10分しか持たないので、パワーを使い分ければ全部屋の掃除可能でしょう。

あとは「軽い」のと「コードレス」なところがいい!高いところも楽ですし、なによりコードの長さで届かない度に、いちいちコンセントを差し替える必要がないのが、ホント便利です。

大満足。

ただ残念なのは、「マキタ」の製品で他にいりそうな物がないこと。日曜大工もガーデニングもやらないしなあ。

買い替え予定の方、二台目買おうかなと思っている方、検討の余地ありと、Aniはお薦めします。






関連記事
2017/07/02 10:17 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/302-714a79f8
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。