歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
5月の最終週末。
初夏?、いや、「梅雨」を過ぎないと「初夏」って感じではないかな、なので「晩春」でしょうか?

こんな言葉、聞いたことありません。やっぱり「初夏」ですね (:>_<:) 

恒例の大人キャンプです、いつもの鹿沼 出会いの森キャンプ場。

ただ何をすることもなく、新緑の中、椅子に座って、ビール片手に、たまにギター弾いて...寝落ち?

写真はありません。
撮り忘れた?まあまあ (T T) 
でも、たまには、想像してもらったほうがいいかと v(^-^)

横を流れる川のせせらぎをベースに、何種類かの鳥のさえずりが、間を置かず聞こえてきます。
時々青葉を揺らすやさしい風が、穏やかな涼しさを足元に運んで、
ビールのほろ酔いも手伝い、頭の中は空っぽです。
ただただ、この空間に身を任せ、
草臥れた心が、ゆっくりほぐれていくのがわかります。

キャンプの目的としてはそれだけで充分なのですが、そうは言っても腹は減る v(^-^)

キャンプといえばバーベキュー、でも毎回焼肉だとさすがに芸がない。

と、いうことで、今回は ローストチキン に挑戦しました \(^0^)/

まずは 材料の「丸鶏(まるどり)」の調達。
丸鶏=要するに 鳥一羽 です。
ネットでも調達可能ですが、今回は 当ブログでも紹介した、居酒屋をやっている幸手の友人に頼むことにしました。

鷄重「大将」
http://ameblo.jp/shokokai-satte/entry-12162317656.html
鶏を売り物にしている居酒屋なので、丸鶏の調達はお手の物、せっかくプロに頼むのですから、下ごしらえも頼んじゃいました。


お腹に詰め物、お肉には塩やハーブがすり込んであります。
ちなみに、ちらっと後ろに写っているのが、この日のお昼に用意した「タイカレー」
ご飯 8人前に 鍋に入っているのが ルー です。
こちらも大好評\(^o^)/ 
基本、リクエストがあればなんでも作る「大将」です。
ご用命の程m(_ _)m

いわゆる「鳥の丸焼き」にするのですが、直火で焼くのは素人には難しい。
なので、キャンプといえば「ダッチ・オーブン」
今回はこれを使って「蒸し焼き」にします。


こんな感じに並べて



炭火で1時間との事。上にも炭を乗せて、全体に熱が回るようにします。

45分経過。
本当は焼きあがるまで蓋を開けない方がいいのですが、なにしろ初めてなので、一応確認。
こげこげ だったら、食えません。かと言って、生焼けでも、キャンプ場では電子レンジで チン というわけもいかないので。


見た感じでは、かなりいい色に焼けています。で、中まで火が通っているか確認のため竹串を刺して見ました。
透明な肉汁が出てきます、これなら大丈夫そうです。

取り出して切ってみました。

肉は生焼けもなく、いい感じじゃないか!


詰め物は、ソーセージでした、これもうまそう。

実食!

お肉の味わいは ジューシー、鷄の旨みが強いです。

付け合せで鷄の周りに並べた じゃがいもと人参、これが予想以上にうまい!
クリームチーズがあったら、更にいいかなv(^-^)

ただ、「ロースト」ではなかったかな。

これはこれで美味しくいただきましたが、「ロースト」にするには、やはり一時間以上焼いたほうが良かったかも。
あるいは、仕上げに直火で焼けば、皮のパリパリ感が出せたのかな。

初挑戦だったので、今回はこれでよしとしましょう。

あと、チキンの隣に写っているのは 「チーズの燻製」

これでチャレンジ


こっちもうまくいきました! 美味、美味! 出来立ては 市販のものより全然うまいです!

キャンプは楽し (^ ^)(^ ^)

さて、秋は何にチャレンジしようか v(^-^)








関連記事
2017/05/29 21:59 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/299-531ae1de
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。