歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
3月はこれといったイベントがなかったので、週末はほぼほぼ家で過ごしました。

休日の過ごし方。

人それぞれ、好きに過ごせばいいじゃないかと思いますが、SNSが浸透したせいか、週末何かしら記事になるような行動をとらなければならない思いになっている人は多いのではないでしょうか。

じっとしていることが苦手な人は記事に困ることはないでしょうが、うちにいることが好きで、毎週取り立てて書くネタがない人は、なんだかつまらない人生を送っているみたいに見られがちです。

かつてサラリーマンのお父さんの休日の過ごし方と言ったら、多くが「家でゴロ寝」でした。

「過労死」なんて言葉がなかった時代、みんなウィークデーは目一杯働かされました。
ともかく休日はとりあえずたくさん寝て、体力を回復したい、家族も疲れているお父さんを理解してましたので、「家でゴロ寝」はある程度容認されていました。

景気が悪くなり、そんなに目一杯働かなくても済むようになり、またIT化の影響で肉体的な疲れよりも精神的な疲れ・ストレスが多くなってくると、休日は如何に「リフレッシュ」するかが重要視されるようになりました。

上手にリフレッシュ出来てる人=仕事が出来る人。
そんな風潮ありません?

SNSも最初は仲間同士のコミュニケーションツールが目的だったのにいつの間にか如何に自分が「リア充」なのか、そのアピールが目的になってる感もあります。

Aniの場合、自分ではインドア派でもアウトドア派でもなく、その時々でそれぞれを楽しんでいる派だと思っていますが、それでも休日に一日中自宅で過ごしていると、なんとなく後ろめたさというか、人からつまらない奴と思われていそうで落ち着きません。

人は「することがある」方が幸せなのか、「することがない」方が幸せなのか。

「したくないことをしなければならない」のなら辛いのかもしれませんが、「することがない」よりマシだと思う人もいるでしょう。
逆に「何もしなくてもいい」のは、究極の幸せ と感じる人も然り。

まあ「することはある」ってことは、それが出来るってことだから、それだけ健康に過ごせていることになるので、その意味では幸せなのでしょうね。

でもいつまで健康でいられるか、日頃それに気を使っていたとしても、こればっかりは保証されません。
なので 「したいことができない」時の備えも、しておいた方がいいのかもしれません。

なんにもしないでボーっと過ごすことは、別に悪いことじゃありません。

ネガティブに考えてストレスを貯めるより、なんでもポジティブに捉えましょう!


休日の過ごし方。

アクティブに活動するもよし、ボーっと過ごすのもよし。

どう過ごしたって、それでいいんです (と、自分に言い聞かせてみる)

関連記事
2017/04/02 11:38 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/289-931dccdf
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。