歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター


さっきまでフジTVの「新報道2001」で、「籠池問題」見てましたが。。。

知れば知るほど、どうでもいいこと。

じゃないですかね。

果たして報道する側は、そう思っているのか、いないのか?

ただ少なくても、「いいネタ」であることは明白です。

・登場人物が面白い。籠池夫妻の強烈なキャラ、明恵夫人の天然ぶり、安倍総理もムキになって怒ってる、とばっちりを受けた松井大阪府知事、TVの絵的には、こんなに美味しいキャスティング、しようと思ったって出来ません。

・小道具が面白い。金額の異なる3通の契約書、生々しいメールのやり取り、総理大臣婦人付秘書(こんな役割の役人がいたとは)が送ったFAX回答、あと100万円の証拠だと主張する郵便局の振込用紙の控、どれもツッコミどころ満載で、仮にフィクションだとしても、ここまで欲張って仕掛けは作らないでしょう。

・野党が面白い。「もしも私と妻にこの件で関わりがあるのなら、総理も議員も辞職する」と安倍総理が言ったもんだから、なんとか関わりをつけようと必死です。無理目な主張を真顔で言ってる姿は、滑稽、むしろ痛々しいか。

何よりも、この話題を取り上げる最大の理由は、この話が「どうでもいいこと」だからだと、Aniは思います。

この報道によって、政局が動くようなことはまずないでしょう。だから安心して報道できる。
安倍政権の監視が厳しい現在、下手に政局絡みの報道をすると危ないですからね。
どうでもいいという意味では同様の芸能ネタが昨今多いのは、報道する側の保身だとAniは見ています。

長くなりそうな安倍政権下、一見日本は平和な様相を呈しているように見えますが、目を世界に向けると、かなりヤバイ方向に向かっているのではないでしょうか。

トランプ政権の危うさ、北朝鮮動向、ヨーロッパの極右化の潮流、中国も最近不気味な動きをしています。

それらは全て、一旦ことが起きれば日本にも重大な影響があることばかりです。

もうちょっと、そのことを意識したほうがいいんじゃないのかな、ニッポン!

そしてそのことを大衆に向かってアナウンスすることが、本来のメディアの使命じゃないのかな。

新聞やTVが主な情報源だった昔と違って、今はネットで様々な情報が手に入ります。
もちろんそれらの情報は玉石混交、嘘やデマもたくさん混じっていますのでよく吟味する必要はありますが、自分から探しにいって真実を知らないと、ちゃんとしたことが見えてこないと思います。

3月17日の「5時に夢中」で、ホリエモンが「籠池問題どうでもいい」って発言したことがネットニュースに載ってました。彼らしいといえばそうなのですが、やっぱりみんなもそう思っているよね。

トランプ政権もつのかな? 北朝鮮のミサイルは間違って日本に飛んでこない? 

そうそう、もう一つ面白いのがあった。

・番組のコメンテーターが面白い。どうでもいいことを、如何にもどうでもよくないことのようにコメントする姿が、恥ずかしげもなくよくやるなあ、というか、お金もらっているからしょうがないのか、それを受け答えする司会者も含め、ご同情申し上げます。
関連記事
2017/03/26 10:04 時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/288-0023488d
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。