歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
関東地方は梅雨明け以降、厳しい暑さが続いていますね。

東京は先週水曜日(10日)で4日間連続の猛暑日(最高気温が35度以上)、翌日も猛暑日なら観測史上初めてのことだったそうです。(翌日は惜しくも34.7度)

また甲府は先週水曜日(10日)に最高気温が39度超え。
人間でも39度の熱がでたら、相当なもんです。
体温より高い気温って、ちょっと想像がつきません。

ところで、配送の仕事を始めて、初めての夏を迎えます。

始めた頃は2月で真冬。

寒い時期ですが常に小走りなので、だんだん体は温まってきて寒さは気になりませんでした。
朝方ちょっと厚着して、あったまってきたら脱ぐ感じで、冬は乗り越えられました。

春先は快適でした。

一番気候のいい時期に、屋外で働くという初めての体験は、ずっとオフィスの中で仕事をしてきたAniにとって、非常に新鮮で、また爽快でした。

世の中には、こういう恵まれた環境で働ける人がいるんだ、自分がその環境で働いてみて、改めてそのことを想い、なんだか得をした気分でした。

しかしいいことは続かず、ついこの間までは梅雨。

これは結構難儀でした。
当然傘はさせません。合羽などの雨着も動きにくくなるし、車のシートが濡れるので着ません。

それでも自分が濡れるのはまだいいとしても、品物が濡れるのが一番厄介でした。
仮に中身は濡れていなくても、びしょ濡れのダンボール箱を渡すのは、受けとる方もいやだし、渡すほうはもっといやです。

だから濡れないように運ぶため、シートを被せたり、体で覆いかぶさったりと、かなりめんどくさくなります。

それと怖いのは、雨だと地面がすべること。
特に都心のおしゃれなビルは、大理石みたいなツルツルの床が多いので、慎重に歩かないと簡単にコケます。

晴れの日と同じようについ小走りになって、何度か派手にコケました。
幸い大きな怪我はしませんでしたが、けっこう痛かったです。

なので降り出したらすぐに履き替えられるように、滑りにくい靴を購入して車内に積みこむようにしました。
ホームセンターで売っている作業用の安価な靴ですが、地下足袋のようにアスファルトに張り付くので、かなりいい感じです。
滑る恐怖感がなくなったので、なにより精神的に疲れなくなりました。

そしてやってきました、猛暑の夏。

先週の水曜日ははじめての配達地区だったので、地図で確認しながらの配達です。
これがきつかった。というのは、初めての地区はどうしても「慎重」にならざるを得ないからです。

「慎重」ってどういうことかというと、軽い荷物ならともかく、コピー用紙や飲料などの重いものの場合、事前にビルの搬入口などを確認しておかないと、後で痛い目にあうからです。
入り口を間違えると、重い荷物をもってビルの周りをうろちょろすることになります。
なので、わかっていれば一回で済むところを、初めての地区では2回往復することになります。

それでも春先のように、陽気のいい時期なら苦ではないのですが、この時期はつらい。
猛暑のジョギングみたいなものですから。
さすがに先週の水曜日は死にました。

で、学習。

移動は短い距離でも「車」で行う。

車を移動させるより、台車を使って徒歩で配達したほうが速くても、この時期はそれがかなり体力を消耗させることに気がつきました。
なのでめんどくさくても、なるべく車で配達先のそばまでを行くようにしています。

また熱中症予防のため、車内に戻ったらこまめに水分補給をするようにしました。
その際はエアコンをガンガンにして、短い時間でもクールダウンを心がけています。

幸い、今のところ具合は悪くなっていません。
体調、快調、ビールはうまい!

でも年ですから、油断は禁物だと思っています。
無理はしないこと。

皆さんも、お気をつけて。
無事にこの夏を乗り切りましょう!

熊谷[1]
昨日は熊谷市の隣の寄居町でゴルフしました。
猛暑覚悟、対策万全で挑みましたが、曇りで日差しがなく、全然暑くない!
おかげでスコアは今年のベストでした!

スコア、いくつかは言わない (^-^)v
関連記事
2013/07/14 17:56 仕事 TB(0) CM(1)
コメント
暑い熱い厚い篤い
尾舞画!!!
2013/07/15 15:24 temaki28 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/28-99c973f2
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。