歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター

新しくテレビを買い換えました。



東芝Regza 50M500X  50型 4Kです。 
大きさを感じてもらうため隣にギターを置いてみましたが、どうでしょう?

ついでにサラウンドスピーカーも買いました YAMAHA YAS-106 テレビの前にある黒いバーです。

前のテレビは2008年に購入したソニー製テレビ、8年経ちますが一度も故障することなく、今も普通に映っています。
ただ32型なのです。

購入当時住んでいた住吉でテレビを置いていた部屋は6畳間、なので32型でも充分だったのですが、戻った草加のマンション・リヴィングは10.5畳あります。
見れなくはないのですが、ダイニングテーブルからテレビまでの距離が3m近くあるので、そこからだと字幕の文字がよく見えません。特にテレビ番組表は全然ダメ!

よって、楽しんで見たい時はテレビに近づいて見ていたのですが、流石に人を呼んでみんなでビデオ鑑賞なんかするときは小さ過ぎます。

そろそろ買ってもいいかな、大型の4Kテレビも10数万台が出てきましたし、やっと決断しました。

購入にあたり、

①メーカーについて、シャープはNG。画面が白っぽいから。今のソニーは「黒っぽい」です。「黒」はソニーのこだわり、それに慣れてしまっているので、ソニーにはこだわりませんが、なるべく黒っぽいものを。

②大きさ的には 49型 or 50型 かな。それ以上大きいと、やっぱり邪魔だし、お値段的にもNG.。

③4K。はじめは2Kでもいいかな、と思ったのですが、店頭で比べて見ると、やっぱり画面の差は歴然です。(4K放送はいつになるかわからないのですが、現在の地上波フルHDやブルーレイ映像も画像補正機能で画質が上がります) 価格差も3、4万円程度。

④機能にはこだわりなし。最低限でいいです。

これらの条件を当てはめていくと、東芝製にたどり着きました。コスパいいし、色味も白黒の度合いで行けば、シャープとソニーの中間ちょっと黒よりかな。ソニーも候補だったのですが、同クラスのものはどうも安っぽい感じがしてやめました。
最終的に一番気に入った画質がこれでした。

ちょうど今日で2週間経ちました。

はじめは「画面でかい!」 急に人の顔のアップが出てくるとびっくりして仰け反ってましたが、皆が言うように大きさってすぐに慣れますね、2日で慣れました。

そのほかに気づいたこと。

①出演者の「高齢化」
画面が大きくなり画質が上がったせいで、画面に登場する人の顔がよくわかるようになりました
アップでは実際の顔の倍くらいの大きさで映ります、なのでこれまで気づかなかった、バラエティなんかの出演者の顔のしわやシミがはっきりわかります。若作りしていても、やっぱりみんな「歳!」だったんですね。


「5時に夢中!」出演中のピーターさん。御年64歳でこの美貌、しかし小さなシミがあるんですね、この写真ではちょっとわかりづらいですが、直接見るとよくわかります。
そこまで映ってしまう! これからの女優さんはホント大変だ。

②サラウンド・スピーカー



これは買って正解でした。
テレビについてるスピーカーもそこそこいい音がしますが、「音の拡がり」に欠けます。
ニュースやバラエティを見るならそれで充分ですが、映画や音楽物だとやっぱり物足りない。
買ったYAMAHAのサウンドバーのお値段は25,000円、これでけっこう映画館で感じるような「音」の感じになります。
下は1万円台から上は5万円以上もありますが、この機種が最近の一番人気だそうで、コスパがいいってことでしょうね。

③インターネット接続
東芝の場合「クラウドメニュー」という機能(ボタン)があって、これを選ぶと予めセットしてあるネット経由のプログラムが楽しめます。



NETFLIX、ひかりTV、TSUTAYA TV etc、あとYOUTUBEも大画面で楽しめます。

ものによっては有料ですが、例えばTSUTAYA TVなど、わざわざ店頭で借りて返すことを思えば便利ですね。AniはNETFLIXに入りましたが、月額900円で過去のTV番組(テレビ東京系)や海外ドラマ、映画etc 相当楽しめます。

あと東芝の売りは、外付けハードディスクを付ければTV番組録画が可能で、タイムシフト機能を使えばオンエアされている全番組を数週間分録画できるらしく、これなら見逃した番組をいつでも見れることになります(だから「タイムシフト」)

この機能、よく調べてないのでこの程度しか書けないのですが、Ani的にはそこまでいるかな、今でも録画した番組見切れていないのに、といった感じです。加えてネット系番組も見れるようになったので。

「引きこもり」になるつもりはありませんが、陽気の厳しい時(うんと暑い、寒い、雨、風、雪)は外に出るのが億劫なので、このテレビがあれば退屈はしなさそうです。

まあ、機能を理解するまでは、しばらく「引きこもり」になるかもしれません。
関連記事
2016/12/18 17:08 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/275-1be0b275
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。