歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
つい先日、「紅白歌合戦」出演歌手の発表がありました。

「初出場」と「落選」で盛り上がるのは暮れの年中行事ですが、特に「落選」については、そこまで大騒ぎすることかと、毎年思うAniです。

よく聞かれるのは、「選考基準がよくわからない」

その年に活躍した歌手、というのは大晦日に今年一年を振り返るという趣旨から考えれば当然でしょう。
今年も大ヒットした映画「君の名は」の音楽を手がけた RADWINPS は、しっかり選ばれましたね。

今年あった大きな出来事に絡めて選ぶもありでしょう。今年でいえば「リオ五輪」。
ゲストでメダリストはいっぱい出てくるでしょうね、じゃ関連する歌手だと?
安室奈美恵はNHKのテーマソング歌ってたのに、出ないんですね。
ただ出演組の 嵐 や 福山雅治 は他局でテーマソング歌ってるんです、でもそれで選ばれたわけではないでしょう。

いわゆる「選考基準」的なものは、あるとすればせいぜいこんなものではないでしょうか。
それ以外の「基準」は特にないのではと思います。

暮れの国民的行事になってしまった「紅白」ですが、そうは言っても所詮テレビの「歌番組」に過ぎません。
だからその時の番組プロデューサーの意向(趣味?)が反映するでしょうし、歌手の側にしてもすべての歌手が出演を引き受けるわけではありません。今年の活躍度からいえば、 松任谷由美 や 桑田佳祐 が選ばれてもいいはずなのですが、出ないってことは辞退したんでしょうね。逆に KinKi Kids は大晦日のスケジュールが空いたらか出るんでしょう。

オファーすれば出てくれることを前提とすれば「基準」も作れるでしょうが、誰もが出演したいわけではないことを考えれば「基準」は無理ですね。

なので最近増えてきた、ベテラン大物歌手の「卒業」というのも、なんだか滑稽に見えます。
「自分は選ばれて当然だが、あえて後進に道を譲る」と言いたいのでしょうが、「落選」したらカッコ悪いので、先手をうって辞退するようにしか、どうもAniには見えません。

結局みんなが大騒ぎするのは、自分の観たい歌手が出るか出ないかで騒いでいるに過ぎないんじゃないかと、思うAnでした。

さて今年の「紅白」

Ani的には、和田アキ子 観たかったなあ。
「あの鐘を鳴らすのはあなた」 は、Aniのカラオケ18番でもありますし。


浦ちゃん(桐谷健太)出るときに、auのCMキャラクター(三太郎+かぐやと乙姫&オニ)は出るかな?


星野源が出るのなら、是非 バックでガッキー(新垣結衣)に「恋ダンス」、踊って欲しいな!


そして最後に苦言。

なんで民放各局は、バラエティー番組で「紅白」を大きく取り上げるのでしょうね。

「紅白」は各局にとって「裏番組」、それを番組で取り上げるということは、わざわざライバル局の宣伝をしているようなものです。
そのくせその最後に、「なお当局では同時間帯に○○を放送します、そちらの方もよろしくお願いします」と言うではありませんか。

初めから、「「紅白」には負けてもしょうがない」感がありありなのに、そのくせ最後に自局のアピールをするあたりが、なんともカッコ悪いなあと、いっそ潔く取り上げない方がいいのでは思います。そっちはスポーツ紙に任せておけばいい。

あ、でも録画って手があるか。

日テレの「絶対に笑ってはいけない ○○」は、録画で見られている方が多いと聞いたことがあります。

今年は「科学博士」 だそうです。


確かに。。。
Aniもその一人でした!(>.<)


関連記事
2016/11/27 10:53 映画・テレビ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/272-2e9d7311
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。