歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
陸続きではない四国の徳島県と紀伊半島の和歌山県ですが、フェリーを使えば2時間で移動できます。
Aniが今回の旅を急きょ思い立ったのもこのフェリーの存在を発見したからで、ある意味フェリーでの移動は今回の旅のハイライトでもあります。

で、フェリーは一日3便出てまして、徳島発だと11:00、13:25、14:30。
人形浄瑠璃を見終わったのが11:30、市内へ引き返すバスが11:45、なので駅前で南海フェリー乗り場行きのバスに乗り換えれば13:25の便に間に合いそうです。

ただそうすると昼食時間を確保できない恐れもあります。フェリー乗り場行きのバス乗り場は、出発前に確認していないので、多少手間取る可能性あり、そしてなにより、せっかく徳島に来たのだから、K高ラーメン部員としては「徳島ラーメン」を是非食したい!

朝のパンフレットで、寺町の方にある「いのたに」が徳島ラーメン発祥の店とあります。
行くならここしかないと思っていましたが、13:25のフェリーに乗るならとても間に合いそうにありません。
駅前にも有名店はあるのですが、せいぜい取れて時間は20分。12時台ですから一番混雑する時間帯です、並びでも出来ているようなら諦めざるを得ません。



そんなことを考えながら、バスは吉野川沿いを走ります。やはりでかいね、この川。

13時のフェリーに乗ると、和歌山到着は15時30分くらい。
ん~、微妙な時間。着いてお城くらいは行けるかな。和歌の浦という風光明媚なところ、宿を探す時にネットで知ったのですが、しないからバスで30分くらい、着いて17時すぎだから、観光するには厳しいか。

やはりここは「徳島ラーメン」でしょ! ということで、フェリーは16時の便にすることにして、「いのたに」へGO!



場所は朝に訪ねた阿波踊り会館から西へ10分くらい、寺町界隈を抜けたあたりで、住宅地ですね。
駅からだと徒歩20分はあるかな。





入ってみるとけっこう広い店です。この字型のカウンター2つのみで、それぞれ20名位座れるのかな、それでもそれぞれ並びの待ちが10名位、やっぱ人気店です。

あとから気づいたのですが、この店、駐車場がやたらとあります。3箇所、いや5箇所だったかな。調べると35台収可能とのこと。
このキャパなら35台は必要だよね、歩いてくるにはちょっときついし、地方の場合移動はほとんど車だしね。止まっているナンバーを見るとけっこう遠くからも来ています。

ここの雰囲気、福岡の長浜ラーメン有名店「長浜屋」によく似てます。



この手の色紙って、やはり店側がお願いして書いてもらうんでしょうね。
別に悪いことだとは思いませんが、果たして店の宣伝になっているのか(味の評価には影響しないと思います)、かえって逆効果な気がします。



立待ちしているあいだに食券を渡し、着席してほどなくラーメンが提供されるスタイル、繁盛店で回転を上げるためには鉄則ですね、このあたりも「長浜屋」と同じ。

なんか見た目も「長浜ラーメン」っぽい気がしますが、味はちょっと違います。
だしは魚介系、関西系の甘辛醤油テイストです。でも、もっとくどいかと思ってましたが、それほどでもありません。

ライス付きが定番のようです。



特徴的なのはトッピングのお肉で、チャーシューではなく豚バラ肉を甘辛く煮付けたもの。
なるほど、これはライスのおかずになるね。

本当の定番は、生玉子を落とすのだそうですが、今日はやめときました。

中盛り肉入 600円(肉なしだと500円) ライス150円 生玉子 50円 
このド定番ならお腹一杯になります。

食べやすいせいか、客層は様々、子連れのファミリーも多いです。

来てよかった、ごちそうさまでした!

さて、16:30までどうやって暇を潰そうか???

~続く~
関連記事
2016/08/21 19:09 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/255-e25da0d9
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。