歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
徳島市の観光名所「眉山」は市の中心から南西に位置し、ロープーウェイの乗り場は駅から1kmのところにあります。
城址公園は駅の北側にあったので、そこから歩いて15分くらい。

名前の由来は300m弱の小高い山の形が、どこから見ても「眉(まゆ)」に見えるからだそうな。
ただ現在は廻りに建物が建ってしまっているので、側から見るとよくわからない(離れたところから見ると、わかるらしい)


ロープーウェイが見えてきました。
道路の真ん中には南国らしい、ヤシ(?)の街路樹。
コカコーラの看板が、いい味出してますね。なんとなく「ローカル」っぽいな(^ ^)(^ ^)


眉山ロープーウェイ乗り場は、この「阿波おどり会館」の中にあります。
りっぱな建物です。なかには「阿波おどりミュージアム」と「阿波おどりホール」があります。

ただ今回の旅、なぜか「阿波おどり」に興味がわきません。
有名なお祭りがある地方都市は、大抵その展示場みたいなのがあるものなのですが、「阿波おどり」の場合なにを展示するのだろう?
神輿や山車は展示出来るし、また歴史的な価値があったするので見る気になりますが、基本「阿波おどり」は「おどり」がメインでしょ?果たして「展示」になるのだろうか?
あと阿波おどりの場合、心情的には「南越谷」のほうを応援したいかな。


とりあえず会館内で撮った一枚。ほんとに興味なかったのね、これしかなかった(T T)


「眉山」という さだまさし氏が書いた小説があって、映画やTVドラマになっているようです。どうも「眉山」はそっちのほうが「有名」らしい。でもAniは今度の旅の下調べで知るまで知りませんでした。こちらのほうもピンときてない(>.<)


このタイプのロープーウェイに、最後に乗ったのはいつだろう?
あ、宮島で「弥山(みせん)」に登ったときだから、5年ぶりだ。


15名くらい乗れるのだろうか、5分くらいで到着します。


先ほど訪ねた城址公園が見えます。
上から見ると確かにちゃんとした「山」ですね。


頂上からの眺望です。
吉野川が見えて、その先は紀伊水道?
このあたりの地理に疎いせいか、やはりピンと来てません。また曇って視界が悪かったので眺望もいまいち。
視界がよければ淡路島や紀伊半島まで見えるそうです、夜景は絶対にキレイだと思いますが。


永遠の愛を誓い、南京錠で「鍵」!。
こんな恐ろしいこと、Aniは絶対に出来ません!
ちなみに横綱白鵬と奥さんの名前があるのは、奥さんが徳島市出身だから。
横綱は離婚しない自信があるんだね?! さすが横綱m(_ _)m


パゴタはミャンマー様式の仏塔のこと。市の戦友会が戦死者慰霊のために建立したそうな。
「パゴタ」と聞いて、一部の知り合いは岩本町のライヴハウスを思い出した?
あれは上野公園に「パゴタ」があったので、そこから名前をとったとAniは推測してましたが、あってるのかな??

ここへは徒歩でも来れるので、下からトレッキングで来るほうが良いかもです。きっとそっちのほうが「感動」します。
ロープーウェイだとやはり感動は薄いかな、夜景は別ですが。


頂上の駅舎にアニメの阿波おどりポスターが飾ってあります。これはこの先あちこちで見かけました。
この手のプロモーションはほかでもよく見かける気がします。
なので最近は逆に新鮮味がないかも。


帰りのロープーウェイで阿波おどり会館の隣に神社を発見、覗いててみると「天神様」ではないですか!
誕生日が天神様=菅原道真と同じAniは、その親近感(?)から天神様を見つけたら必ず御参りするようにしています。





この旅の無事を天神様にお願いして、次の目的地へ。
次は観光案内パンフでさっき見つけた、ちょっと楽しみなスポットへ。

~ 続く ~
関連記事
2016/08/07 09:51 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/253-83c24054
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。