歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
全県制覇。
本気で達成しようと思ったのは去年でした。

Aniは会社員時代に3つの会社を渡り歩いたのですが、3つとも全国展開している企業だったので、日本各地に拠点がある、また職種が経理だったので定期的に監査出張がありました。

年に2、3回は出張してたので、日本全国けっこういろいろなところに行っているなと思って数えてみたら、プライベートを含めて47都道府県中36都道府県を訪れていることに気づきました。(うち仕事で初めて行ったところが14箇所)

残り11箇所か、なら達成可能だね、それからは全県制覇を念頭において、旅することに決めました。

何を持ってその都道府県を「制覇」したことにするか、その定義は必要ですね。よって、
・「制覇」とは、何らかの「目的」をもって、その場所で何かを行なったとき。(「仕事」「観光」「買い物」etc)
・よって「通過」はNG だから乗り換えで駅に降りたと、高速のパーキングで休憩したはNG。

去年は5月GWに「岩手・秋田」を、9月3連休に「岐阜・滋賀」を制覇しました。(当ブログでレポート済)
今年はどうしようか、旅とバンドに忙しくて去年はゴルフ1回もしなかったので、そっちも頑張ろうかと躊躇していたのですが、先月になって、今月に3連休があることを発見。

3日休みがあれば、2日旅して1日家事に使えます。
「旅心」に火がついてしまいました。v(^-^)

ちなみにあと残っている都道府県は、和歌山、徳島、富山、山口、大分、宮崎、鹿児島。
行こうと決めたのは3連休の2週間前なので、山口以西は無理ですね、パックツアーじゃないと高くつくし、最低3日は欲しいしね。

となると和歌山、徳島、富山になりますが、さて、どこへ行こう?

行きたい場所やイベントで言えば、和歌山は「高野山」に行ってみたい、富山は「越中八尾の盆踊り=おわら風の盆」を観てみたい。
徳島?... 思いつかない(>.<)
あ、「阿波踊り」、でもAni的には「南越谷」で充分かな!?
 
「おわら風の盆」は9月なので今回はパス、残るは和歌山と徳島。
去年は1度の旅で2県クリアできました。岩手と秋田、滋賀と岐阜は隣り合ってましたからね。
和歌山と徳島。隣同士といえばそうですが、間に「海」があります。

今回は和歌山単独訪問かなと、ぼんやりグーグルマップを眺めていたら、紀伊水道に点線が走っています。
もしやと思って調べてみると、ありました徳島と和歌山を結ぶフェリーが(南海フェリー)
夜行バスも、新宿を22時にでて徳島に7時に到着するのがあります。
決まりですね。これなら高野山によって、新大阪から新幹線で帰れます。

夜行バスで全県制覇できるの?と、Aniに聞かれた方がいますが、多分無理です(^-^) !
Aniが夜行バスを使うのは、移動時間と宿泊代の節約のためです。
これだと仕事終わってバスの乗って、寝て起きたら目的地です。フルに一日活動できます。
(まあ普通に「寝れる」かといえば、そうは言い切れませんが)

今回の出発地は、新しく出来た「バスタ新宿」
DSC_0021 (1)
南口の真ん前です。

なかには飲食店がないらしいので、まずは腹ごしらえ、西口まで行ってみました。


久しぶり、新宿に勤めていた頃は昼に夜によく来ていました。



もう立派な「観光地」ですね、インターナショナル、昔はちょっと「妖しい」雰囲気がありましたが、今はすっかり健全です。



この店、まだあったんだ、ここの2階の座敷でよく飲んだっけ。

で結局、昔鯨かつの店があったあとにできた喜多方ラーメンで腹ごしらえ。珍しくもないので写真はありません。



バスタ新宿の出発ロビー。流石にできたばかりなので綺麗です。

乗り場は想像していたよりかなり広いです。だからバスの乗り場が端のほうだと、トイレに行って戻るまで時間がかかるので要注意!





今回のバスは横3列シート。Aniは真ん中の席でした。両窓席とはカーテンで仕切られています。
けっこう広いな、これだと圧迫感は感じません。リクライニングもかなり倒せます。

あとは寝るだけ!

行ってきます\(^o^)/







関連記事
2016/07/18 15:35 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/250-59194040
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。