歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
先週新しいスマホに変えたことを報告しましたが、さっそくトラブルに見舞われました。

と言っても、操作を誤ってドツボにハマっただけですが。

しょーもない「アホ」な話ですが、誰もが絶対にそんなミスはしない、とは言い切れない、まあ、普通はやりませんが。
と、言うことで、笑い話として、ちょっとだけお付き合いを m(_ _)m
(多少はトラブル回避の「参考」になるかもしれません)

スマホのロック解除機能、古いスマホはアイコンを横にスライドするだけの、誤操作防止が目的でしたが、新スマホはセキュリティーも兼ねた方法になっています。

オーソドックスにパスワードを入力する方法と、パターン入力といって、指でなぞった線でロック解除を行う2種類があって、なんか「楽」そうなので、パターン入力方法で使っていたのですが...

こんな感じ↓


はじめは単純なパターンで設定したのですが、これではセキュリティーにならないので、ちょっと複雑なパターンに設定し直しました。

で、いざ開こうとしたら... 開けない!!!

確かこのパターンのはず、と思っていたものが、エラーになりました。
え、なんで?

この「パターン」での登録は、かなり曲者です、安易なだけに「うる覚え」だったんですね。
設定するときに何パターンか考えて、一番楽に指が動かせるパターンにしたつもりが、ビミョーに違ってるんですね。

パスワードの場合は、何かしら本人しかわからない「キー」で考えることが多いので、何回か試していくうちに正解にたどり着けそうですが、この「パターン」の場合、「キー」になるものがないので、単純にパターンを試して当たるまで続けるしかありません。
正方形の9つの点を線で結ぶのですが、線の長さの設定も自由なので、組み合わせは無限です。
気が遠くなる作業ですが、かすかな記憶を頼りにトライするしかありません。

ところがこのロック機能、何回か間違えると試せなくなるんですね、ロックだから当然の機能ですが。
確か十回間違えると5分間入力できなくなり、その後5回間違えるごとに1時間入力できなくなります。

30パターン位試したところで諦めました。もう方法としては、ショップに行って初期化してもらうしかありません。

で、仕事帰りにショップによって、初期化までしてもらったのですが、今度は再起動のためのグーグルアカウントがわからない。

記憶にあるのは古いスマホを買ったときに設定したアカウントですが、それを打ち込むとエラーになります。

「新しいスマホを買ったときに新たにアカウントを取得していませんか?」と、ショップの人に聞かれましたが、初期設定は買ったショップの店員さんに任せていたので、よくわかりません。
店員さんが勝手にアカウントを設定するはずはなく、ただ設定すれば何らかのメモ等が残っているはずですが、それもなし。
ということは、前にとったアカウントで設定した?でもそれを店員さんに教えた記憶もないな?

そこのショップは買った店ではなく、ともかく買ったショップの店員さんに聞いてみようと、その日は引き上げました。

もしそのアカウントが思い出せない場合は、メーカーに戻して出荷状態に戻すしかないようで、2000円かかるとのこと。

しょうがないか、と思いつつ、翌朝仕事に向かう途中で、突然思い出しました。そう、新たにアカウントを作っていました。

ではなぜ、メモ等が残っていなかったかというと、それは設定したIDとパスワードがあまりにわかりやすいものだったので(パスワードはいつも使っている定番の物)、あえてメモしなかったことを思い出したのです。

さっそく入力してみると、あらま、再起動しました!やったー!思わず歓声を上げてしまいました。

知らない間にバックアップが取られていたようで、アドレス帳は元通りに復元されています。

この2日間、なんだったんでしょうね、ただまる2日間 電話もメールを不通だったのですが、ほとんど困りませんでした。
仕事は会社の携帯があるし、友人との連絡はほとんどFBなので、FBはパソコンでみれますから。電話はほとんど使いませんし。

すべては加齢による「記憶力」低下が原因でしょうか?
確かに、日増しに人の名前が「覚えられなくなり、英語の歌詞は絶望的に覚えられません。

結局、ロック解除は「パスワード」方式にしました。

以上、「アホ」な話でしたm(_ _)m









関連記事
2016/06/19 08:47 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/246-f39c2ea6
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。