歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
朝ドラ(NHK朝の連続テレビ小説)見てますか?

「あまちゃん」フィーバーのようにマスコミが大きく取り上げる作品は出ていませんが、その後の視聴率はどの作品もそこそこ好調なようです。

「あまちゃん」以降の作品は、なんだったけ?
並べてみましょうか。

「ごちそうさん」 2013年後半  主演:杏                  平均視聴率 22.4% 
「花子とアン」  2014年前半  主演:吉高由里子            平均視聴率 22.6%
「マッサン」   2014年後半  主演:シャーロット・ケイト・フォックス 平均視聴率 21.1%
「まれ」      2015年前半  主演:土屋太鳳             平均視聴率 19.4%
「あさが来た」  2015年後半  主演:波留                平均視聴率 23.5%

前回シリーズの「あさが来た」は視聴率高かったんですね!
原因は何だろう? Ani思うに、この作品は脇役(夫役の玉木宏、姉役の宮崎あおい他)の好演が目立った、おっと、忘れてた五代友厚役のディーン・フジオカがブームになりましたね、これが大きかったのか。
ディーン・フジオカ あさが来た_-_Google_検索2

「あまちゃん」以降の5作品は、「まれ」を除き 20%台をキープしてますね、大したもんです。
ゴールデンやプライム時間帯で20%を超える作品なんて、ここ最近滅多にありません。

かつてドラマといえば「月9」(げつく)、月曜日21時のフジTVのドラマ枠、今やってるのが福山雅治主演の「ラブソング」ですが、こちらの視聴率は初回こそ10%を超えましたが、それ以降は10%を切っています。
福山ブランド崩壊か!と騒がれていますが、結婚したしね、またヒロインが「藤原さくら」という、福山氏と同じ事務所の新人で、彼女を売り出す魂胆があからさま過ぎて、そもそも失敗だったとも言われています。

ちなみにAniは見てます。逆に「藤原さくら」に興味があったから。
彼女の「かわいい」という曲が、ちょっと前までJ-WAVEで頻繁にかかっていて、いいな、と思っていたから。

https://www.youtube.com/watch?v=bSd2Xnx6GtM

サビの展開が秀逸です。

話がそれてしまいましたが、「時計替わり」だとしても、朝ドラ 見られているんですね。

ちなみに最高視聴率は、そう、ご想像の通り「おしん」で52.6%、最低は「ウェルかめ」(2009年後半 倉科カナ主演)で13.5%


基本 朝ドラは実在の女性を取り上げることが多く、オリジナル脚本の現代ものは苦戦する傾向があるようです。
たしかに「まれ」はストーリー展開に無理があったな、そこへ行くと時代物はものすごくベタな演出でも許されてしまう気がします。
「朝ドラ」の場合、求められているのは「安心感」なので実在の時代物が一番無難なのでしょう。

さて、今回の「とと姉ちゃん」 どうでしょう。
とと姉ちゃん朝ドラ主演は高畑充希!あらすじやキャスト相関図はTOP

ベタで無難な演出ですが、安心感はありますね。
主人公・常子のキャラは一歩間違えれば鼻につきそうになるのですが、主演の高畑充希は上手に演じていると思います。
あと主題歌「花束を君に」を歌う宇多田ヒカル、やっぱり彼女は「天才」だね。
結婚・出産を経て、「あたたかみ」が出てきたと思います。

気になると言えば、祖母役の太地真央かな。


全然 60歳に見えないんですけど。

でもドラマとしては、Aniは気に入っています。
関連記事
2016/05/15 12:04 映画・テレビ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/239-8c97a436
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。