歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
「名所」ではありませんが、うちの近所にも「桜スポット」は何箇所かあります。
年に一度の桜シーズン、「時期もの」ネタと言うことで、昨日ぐるっと回ってきました。

まずは「そうか公園」



ここの桜は、ずいぶん「高い」ところで咲いていることに気づきました。


咲き具合は「8分」くらいでしょうか。


たまに公園で見かけますね!


でも、この「木」には必要ないだろ、誰でもわかるし。


むしろこっちの「木」にいるよな、これも多分「桜」でしょう?


探したけど、プレートはありませんでした。なんて品種だろう、気になるな~

「そうか公園」は、四季の草花が楽しめるコンセプトなのでしょう、桜がメインのレイアウトにはなっていません。


バードウオッチングもできるし、


芝生でゴロンとするもよし!

ここはここで、これでいいんです?!

次に向かったのは、Aniお気に入りの花見スポット、「綾瀬川土手」



こちらはほぼ「満開」、「9分」咲き!


去年はほぼこの場所で、宴会しました。寒すぎて1時間持たなかったけれど。
今年は去年以上に「寒い」! かなりきついぞ!


今日だ!


屋台も出るんだね!でも午後は錦糸町なので、来れません(>.<)

ここは「そうか公園」に比べると花が低い位置に咲くので、宴会するにはいい場所です。
「穴場」かな、来年は宴会するぞ!

次に訪れたのは、一番「古い」桜の記憶、卒業した「草加小学校」裏庭。





この校舎は埼玉県で最初に作られたコンクリート造りの建物で、いまは草加市の「歴史民族資料館」になっています。
しかしAniが通っていた40年前はまだ校舎として使用していました。古いから不気味でしたね、お化けが出そうな感じ。


「大きな」木だった記憶なのですが、案外「小さい」。子供には大きく見えたんですね。


「桜の木の下には、死体が埋まっている」って都市伝説がありますが、ここ草加小学校でも言われていました。
「墓」じゃないのですが、この置石は昔からありました。郵便ポストはなかったけど。
でもこの石があったので、この場所には他にも「都市伝説」がありました、昔生徒が校舎から落ちて、この場所で死んだとか。

資料館には前に一度入ったことがあります、入場無料。
懐かしかったな、幼い記憶が蘇りました、たまに企画展示をやっているので、そんときにでも行ってみよう!

さて、そろそろ帰ろうかと帰路の途中、ここも見事に咲いてます。


同じ綾瀬川沿いでも、こちらは一昨年「名勝」に選ばれた「草加松原」





松並木が途切れた先が公園になっていて、そこには鐘楼とか松尾芭蕉の像がたってたりします。


芭蕉さん、桜を見ているのではなくて、江戸の方を振り返っているのだそうです。


草加市もいろいろやってんだね!

以上、日本人、どんだけ「桜」好きなのか!そこらじゅうに「桜」植わってます。
みなさんのご近所も、似たりよったりじゃないかな。
今日、これからでもまだ間に合いますよv(^-^)









関連記事
2016/04/03 13:32 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/232-d487cd6f
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。