歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
ここ2、3年、いや3、4年かな、たまに鼻の調子が悪くなって、これはおそらく軽い「鼻炎」だと思っていたのですが、どうも今年は様子が違います。

先々週かな、鼻の調子が悪くなって鼻水止まらず、10分おきぐらいに鼻の奥がツーンとなって難儀していたのですが、なんだか今年は目がむずむずする。あとなんとなく頭痛がする。

それが週に1、2度ならそんなに気にもならなかったのですが、今年は雨の日以外は上記の症状が出るようになりました。

待てよ、これひょっとして「花粉症」?

調べてみると上記の症状はまさに花粉症の症状、まさかの花粉症発症です。

でも、普通は加齢とともに花粉症は治るとも言われています。花粉症はアレルギー反応だから、老化すれば反応が鈍くなる、だから症状が軽くなるとのこと。
なので、55歳をを過ぎて初めて花粉症になるのか、イマイチ疑問は残るのですが、周りの花粉症の人に聞くと、今年は特に症状がひどく、相当スギ花粉が飛びまくっているとのことです。
思うにAniはずっと軽い花粉症だったのに、症状が軽いから気がつかなかったのが、今年のスギ花粉大飛散により、一気に症状が悪化したようです。

花粉症が世の中で騒がれるようになったのは、今から30年くらい前でしょうか。Aniが子供の頃は「花粉症」なんて言い方はなかったし、そんな症状の人は見かけなかった気がします。
それがAniが20歳をすぎた30数年前に、突然「花粉症」患者が爆発的に増えました。春先になるとマスクをした人が増え、見てて気の毒になるくらい、皆さん鼻水と目のかゆみに苦しんでいましたね。

これまでは「他人事」だったのに、なってみると花粉症、辛いですね。昔から花粉症の人は、これが毎年春先に何十年も起こっていたわけですから、その辛さ、初めてわかりました。

かといって、この辛さをなんとかしなくてはいけません。まったく仕事が手につかないほどひどいわけではないので、医者に行くまでの必要はないでしょう、では薬で症状を緩和する?

さてどうしたものかと思っていたところ、FBで「ワセリンを鼻の穴に塗ると花粉症によるくしゃみと鼻水がピタリと止まる」という記事に出会いました。

市販の花粉症の薬って、結構するんですね、でもワセリンならそんなに高くないはず、ワセリンでダメだったら薬を試せばいいやと思い、以下を購入。


で、やってみてビックリ!くしゃみ・鼻水はピタリと止まりました。これはいい!

花粉が鼻や目の粘膜に付着することによってアレルギー反応が起こるのが花粉症なので、ワセリンで鼻の粘膜を覆ってしまうこの方法は、確かに理にかなってます。目の周りにも塗ることによってある程度は目の症状も閑話されるのですが、直接塗れる鼻と違って、目の方は確かに鼻に比べると効き目が弱いです。
でも、この方法が効いたってことは、やっぱり花粉症、確定ってことですね。



片方でこれくらい、たっぷりまんべんなく塗ったほうがいいです。またワセリンは無臭なので、塗ることによる違和感はありません。ただ多少匂いの感度が落ちるかな、気のせいレベルですが。

この方法、つい最近話題になったようです。こんな簡単な方法、花粉症のメカニズムを考えれば誰かが思いつきそうなものですが、なんで今まで世の中に知られていなかったのだろう?

この方法が知れ渡ると、そこそこする花粉症の薬が売れなくなるので、製薬会社が必死に隠してきた??

ワセリン 30gで250円、綿棒買っても200円。

くしゃみ・鼻水でお困りの方は、試してみる価値アリです。
関連記事
2016/03/21 10:47 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/229-f5344a08
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。