歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
年明けから「週刊文春=センテンス・スプリング」の快走(?)が止まりません。

「ベッキー」に始まり、「甘利」、「スマップ解散」、「清原」も2年前ですがある意味今年ネタでしょう、そしてまさかの「育休議員」。

よくもここまでスクープ連発できますね、何か秘密があるかと思って調べてみると

こんなブログに。

文春無双!!〜週刊文春がスクープ連発する3つの理由

要約すると、

①発行元の文藝春秋社は儲かっており、取材費が他社の比べてふんだんに使える。
②いわゆる「タレコミ」が他社に比べて圧倒的に多い、加えてその報酬がいいらしい。またそれだけ話題になるから、自ずとネタを持っている情報提供者は、まず文春に持ち込むという構図。
③出版社なので記者クラブに加盟しておらず(というか、新聞社系から加盟を拒否されているらしい)、政治ネタを配慮なく取り上げることが可能。

世は「出版不況」と言われております。
特に「週刊誌」の落ち込みはひどく、10年前と比べて発行部数は4割弱落ちているそうな。

そんな中で「週刊文春」は今も発行部数でトップです。
2014年度で 約70万部。
ちなみに会社は売上高約250億、純利益6億、社員数350名、非上場。
企業規模でいえば中堅クラスでしょうか、「そんなもんなんだ」というのが正直な感想。

文春が一冊400円なら、70万部で売上高は2億8千万円ってことは会社全体の売上の1%強?。
発行部数トップでもこんなもんなんだ、なので会社への金額的な貢献度はそれほどないかな。
だとしたら会社としては部数トップとスクープ連発に、「意地」になってこだわっているのだろうか。

でもそんなに「個人」が買ってるのかな。
月に直すと 58万部、月4週とすれば週一回の発行部数は1万5千部。

Aniが最後に「文春」を読んだのか記憶をたどると、思い当たったのは飛行機の中でした。
そう、この手の週刊誌って、機内サービスとか、病院等の待合室で読まれているのが多いのでは。
ちなみに日本全国の歯医者の数は、6万8千件。歯科医療機関の2割強が買えばカバー出来ちゃうってことです。
それでも話題がないと買ってもらえないとしたら、週刊誌は本当に売れないんだね。

それにしても、著名人の「下ネタ」スキャンダルが、世の中が求める「ニーズ」なのでしょうか。
今が「旬」の人に狙いをつけて、それが面白くない人の「タレコミ」に基づき、稀代の悪人のごとくこき下ろす。
またそれにただ乗っかるだけのテレビメディアが煽り立てて、みんなで商売にしている構図。
人々は心の奥に眠っていた「妬み」の感情が呼び起こされ、ここぞとばかりに当事者を非難し「溜飲」を下げている。
(毎回思うけど、テレビの街頭インタビューって胡散臭い。あれは局側が都合のいい発言だけをオンエアしてるだけ。反対意見はまず見たことがない。)

一般社会で考えれば、男女の痴話喧嘩を会社に垂れ込んで当事者を追い込むなんてする奴は、そもそも信用されません。
著名人だから有名税だという意見もありますが、あそこまで「ベッキー」が叩かれる必要は、Aniはないと思います。


どう考えても、ベッキーの件は「タレコミ」でしょう?根源にあるのは「妬み」、文春はそこを「正当化」するのかね?
関連するスポンサー他にとっては、全くも言って迷惑な話です。
あと甘利大臣の辞職も、このさきTTPでなにか起こって国益に影響する事態に陥ったとしても、文春は知らん顔なのかな?
(あ、そうなったら後任の人選が悪いって、またネタにするのか。反省なんてするわけないね)

今回ネタにされた著名人、脇が甘かったと言われればその通り、確かに突っ込まれても仕方ないところもあります。
「育休議員」の資質が炙り出されたのは結果的には良かったのかもしれませんが、そもそもこの手の輩が議員になれてしまうのは、号泣県議も含めて今の選挙制度の問題点であり、そっちの改革が先決です。

男女のどーでもいい不倫・浮気騒動をネタに、日頃の鬱憤を晴らすのは、そろそろ止めにしませんか。
文春のスクープに人々が反応しなくなれば、仮に今は「意地」で頑張っているとしたら、文春も諦めるでしょう。

少なくとも、いま文春がやってることは「正義」じゃないと、Aniは思います。








関連記事
2016/02/14 06:07 時事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/222-43fc894e
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。