歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
2016年、あけましておめでとうございます m(. .)m

今年は仕事始めの4日が月曜日なので、皆さん正月休みは短め?
Aniも30日まで仕事で、31日は最後の大掃除、まさにお休みは「3が日」だけといったところでしたね。
のんびりする暇もなく、まもなく終わってしまいそうです。

さて、毎年恒例の「七福神めぐり」
今年はここに行ってきました。

港七福神

麻生十番から六本木、最後は芝公園のあたりまで足を伸ばすルートになります。

このエリアは仕事でよく通っており、たぶん七福神めぐりがあるだろうとは思っていました。
今回そのことを思い出し、調べてみたらこの「港七福神」めぐりがあることを確認。
へー、途中六本木ヒルズ、ミッドタウン、東京タワーのそばを通ります、なかなか面白そうじゃん!

1.十番稲荷神社(宝船)


地下鉄「麻布十番」駅の程近くにあるこの神社、実は「七福神」ではありません! ??
ここは七福神の神様そのものをお祀りしているのではなく、神様が乗る「宝船」をお祀りした神社なのです。

なので港七福神は、通常7か所めぐるところを「8か所」めぐります。

ヒルズに向かう通りに面しているので割と目立ちます、恐らくみなさん見たことあるかも。
ただ正面から見るより中はこじんまりです。「麻布七不思議」の「かえる」も合わせお祀りされています。

2.大法寺(大黒天)
次に目指す大法寺は十番商店街のはずれ、商店街を横切っていきます。
この商店街は老舗・有名店が多いですね、そばの「永坂更科」、豆の「豆源」、中華の名店「登龍」など。
Aniは昔「あべちゃん」という焼き鳥屋で飲んだことがあります。4時頃行ったのですが、すでに満席、ここは下町風情残る街だなと感じました、下町じゃないけどね。



商店街を抜けた坂の途中に大法寺はありました。

途中、いくつもお寺に出くわします。七福神ののぼりがなければ迷ってしまいそうです。
いわゆるこの辺りは「寺町」だったのかな(調べたらやはりそばにある「麻布山 善福寺」という大きなお寺を中心とした寺町でした)
住所でいうと「元麻布」なので、このあたりが江戸時代に最初に開かれたエリアなのでしょう。大きくはありませんが古刹の雰囲気漂うお寺です。

3.氷川神社(毘沙門天)
さらに坂を上って次なる氷川神社に向かいます。
坂を登りきると超高級マンションの「元麻布ヒルズ」が現れます。昔、矢沢永吉が住んでたらしい。


庶民感覚で考えれば、こんな坂の上は暮らしにくい気がしますが、お金持ちは自転車を日常の足にするはずもなく、そんなの関係ないのでしょうね。近くに大使館が多いせいか、警備の警官がそこら中にいます、だから治安はいいかも、お金持ちはそっちのほうが大事なのかもしれません。

神社がある付近、ここがほんとに都心の一等地?と思うほど、ローカルな佇まいです。景色だけ比べれば、うちの近所と変わらない、そこへもってきて、「氷川神社」。この名称は関東地方では至る所にあるので、ますます違和感ありませんな。
「ここはどこ?」
なんか不思議な気分のままお参りを済ませ、次の神社へ向かいます。


バックにヒルズが写ってますが、それを除くと平凡な風景。

4.櫻田神社(寿老人)
次の櫻田神社は六本木ヒルズの裏手に当たりますので、氷川神社からはかなり距離があります。
といっても1Km弱、15分かからないくらい。


六本木ヒルズが、ビルの谷間から顔をのぞかせました。


ん、何だろう?


塀に壁画のように写真が飾ってあります。


シルクロード?

ああ、なるほど、ここは中華人民共和国の大使館ですね。
でもこのあたりの大使館で、こんなことしているのは中国だけ。何のアピールなのか?


お社は、ビルに挟まれたちょとわかりづらいところに鎮座されていました。


でも境内の前庭は、こんな緑が!

お参りを済ませ通りに戻ると、六本木ヒルズの真下でした!


次はミッドタウンそばの天祖神社、そろそろ腹が減ってきたので、そこお参りしたらランチにしませう!

~続く~


関連記事
2016/01/03 13:15 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/213-26983092
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。