歌う ´◇`)/ O✖△◎!  Aniのあれこれ言いたい放題!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Ani huazhong

Author:Ani huazhong
                            
Ani(アニ)と申します m( )m

早期退職後、軽貨物配送業を2013年1月に開業しました。

屋号:
Ani Express
(アーニー・エキスプレス)

たまに歌います(^0^)

どうぞ よろしく(^-^)

QRコード
QR
カウンター
明治村をあとにし、本来の目的地である「岐阜県」へ行きます。場所は県庁所在地である「岐阜市」。その晩は駅前のビジネスホテルに宿泊です。

岐阜市までの移動は今度も名鉄、約40分。

まったく「知らない街」を抜けていきます。ちょっとくらい知ってる地名とか出てくるかと思いましたが、全然でした。

犬山を出発すると、木曽川の向こうの山の上に「犬山城」が見送ってくれます。で、岐阜市に近づくと、今度は「岐阜城」が山の上から迎えてくれます。
残念ながら走行中の電車から、ズームで写真を取るテクがAniにはないので、写真はありません。(まともに写ってなかった(T T)
でも「山城」が2つも見られるローカル線って、そうないかもね!面白い経験でした。

名鉄「岐阜」駅に到着。


こじんまりとした犬山から来たせいか、ずいぶん「都会」ですね!そうは思っていなかったので意外でした(失礼!)
Aniのイメージでは、埼玉の「大宮」みたいな感じでしょうか。

ひとまずホテルにチェックイン。さて、これからどうする?

多少した下調べで、岐阜市といえば「長良川」、長良川といえば「鵜飼」。
この時期はシーズンのようなので、とりあえず行ってみようか?

まずはフロントのお姉さんから情報収集です。

「鵜飼見たいのですけど、ここから近いの?」

お姉さん、観光MAPを広げ、説明してくれます。


「鵜飼が行われる長良川までは、ここから3Km位ですね。タクシーで1500円前後、バスでもいけますよ」

「船にのって観覧するのが一般的なのかな?川岸からは見れないの?」

「皆様だいたい観覧船にのって見学されてますね。」

「どんな感じなんですか?」

「鵜飼が19時30分に始まりますので、その前に軽く長良川を遊覧していただき、30分ほど船上でお食事等の待ち時間ののち、鵜飼見学となります。」

「料金は?」

「おひとり様 3,100円です。」

「それは食事込み?」

「いえ、食事は別料金で事前にお弁当を予約していただいております、もちろん持ち込みも可能です」

ふ~ん、3,100円か、安くはないな。あとおひとり様には厳しいかな、狭い船で30分も見知らぬ人と一緒に待つのは辛いよな!

「川岸からは見れないの?」

「川原に降りて見られる場所があるようですが、詳しくはちょっと。みなさんだいたい船なので」

「そうですか、バスはすぐ来るの?」

「10分おきくらいに出ていると思います。」

「よくわかりました、どうもありがとう!」

お姉さんからはライトアップされた岐阜城にロープーウェイで登って、夜景を楽しむプランも提案されたのですが、お城は昼間いったしな。それに岐阜城は後に再建されたコンクリートの城なので、あまり興味わかず。
ということで、川原から見られるほうに賭けて、とりあえず行ってみることにしました。

駅前からバスに乗って20分くらいで「長良橋」のバス停に到着。ここで降りて川に向かいます。


真っ暗です。人影なし。本当にここでいいのか?

と、大型の観光バスが橋の下へ降りていきました。ついて行ってみると、そこが観覧船の乗船場でした。
まずはビールでもと、隣接する土産店をのぞきましたが、置いてない(T T)
本当に「お土産屋」です。飲食関係は置いてない。

もとから船に乗る気はないので、川原に降りられる場所を探してみることにしました。
川岸に行ってみると、そう遠くないところに観覧船らしきものが浮かんでいます。
結構な数ですね、びっしり というほどでもないですが、そこそこいます。
で、たぶん上流のほうに、松明の明かりが見えます。
あれが恐らく鵜飼の船なんでしょうね。


なので、その見えてる方に向かって川岸を登っていったのですが、降りられそうな場所はありません。
また川岸はまさに「川岸」で、なんにもありません。これは外したかな、と思いつつ歩いていくと、明かりのともった店らしきものが?


まさに川岸にある茶店(?)のような佇まい。客はいない。ちょっと勇気いりますが、「おでん」捨てがたし!小腹も満たしたかったので、入ってみました。


やっぱり「おでん」は日本酒!冷でいただきます。

お店は80歳くらいかな?その店主と奥さんで営んでいる模様。
こっちも暇だけど、店主も暇そうです。
そうだ、川原に降りられる場所を聞いてみよう!

「あの、川原から鵜飼が見られるって聞いたんですけど、どの当たりかわかりますか?」

新聞に目を落としていた顔を上げ、店主がにっこり微笑みます。

「ああ、この先の駐車場を抜けると川原に降りられるよ。そこなら鵜飼は目の前だね」

この会話をきっかけに、しばし世間話をしました。

埼玉から来たというと、この前関東地方を襲った豪雨の話になりました。
この地方は昔から水害が多かったので、よその水害も気になるようです。
このお店も有名な伊勢湾台風の時に一階部分は水没したそうです。
それ以外でも何度も床上浸水にあってます。なのでコンセントの位置が変わっています。


通常コンセントは下の方に付けますが、このお店のコンセントは胸の高さくらいのところについてました。
ほかにも、水に浸かって困るものは、全部2階に置き、一階は水没後に掃除しやすいように、水はけがいい作りになってるそうな。なるほどね。

あと、今夜のディナーの参考に、岐阜で名物の食べ物を聞いたのですが、店主夫婦、しばらく考えたのち
「これといったものは、ないね」

鵜飼やるんだから「鮎」じゃないのかと思っていたのですが、地元の人はそうでもない感じです。
あと柿の「富有柿」が有名とのこと、でもそんなに自慢する風でもありません。
どうも旅人は、その土地ならではの名物を期待しがちですが、必ずあるとは限りません。
考えてみれば、我が埼玉、あるような、ないような。
草加といえばせんべいですが、食事系で名物なんてないしね。
だいたい「海」があるところは、なんかしら海産品があるのですが、山間部まで行かない内陸部は辛いかも。
同じ「海なし県」の岐阜と埼玉。妙な親近感が芽生えました?

そうこうしているうちに鵜飼の時間が迫ってきました。
川原に降りられる駐車場の場所を教えてもらい、店を出ました。

駐車場と聞いていたので、観光バスが付くような普通の駐車場を想像していたのですが、行ってみたらただの空き地でした。
ここも真っ暗、でも車はぎっしり停まっています。
この車たちは何なんでしょうね、ここに車を止めて、付近に行くような場所は見当たりません。
なにしろ暗いので、どこが川原に降りられるのかよく分からず、4、5分うろうろしていたら、ようやく雑草が踏み固められた「道」らしきものを発見。LEDライトで足元を照らしつつ辿っていくと、そこが川原でした。すぐそこに川が流れていて、その先に観覧船が止まってます。

だれもいないかと思いきや、一人いました。高そうなカメラを三脚に据付け、待機中の佇まい、アマチュア写真家でしょう、恐らく船からよりもここからの方が撮りやすいのでしょう。

と、上流の方から明かりが近づいてきます、いよいよ始まるみたいです。

10数船の鵜飼い船が、鵜を先頭にゆっくりと観覧船の前を通過していきます。
距離にして10数メートル先、なので見えはしますが、よくは見えません。水しぶきがたって、黒いものが動いているな、って感じでしょうか。やはり船からだと、ほぼ目の前ですね。


もっとバンバン魚が取れるかと思いきや、ほとんど取れていないかな、鵜を船上に上げて魚を吐き出させるシーンはほとんどみませんでした、あったかもしれないけど、見逃しました。それくらい、頻繁には取れないようです。

だいたい20分くらいかな、全部の船が観覧船の前を通過するのは。

正直な感想。ふ~ん、こんな感じですか。もっと幻想的かと思ってましたが、そうでもないですね。

俗っぽいところもあります。鵜飼い待ちのお客さんを退屈させないためでしょうか、始まる前に着物姿のお姉さんが4、5人乗った船が登場、五木ひろしの「長良川恋歌」に合わせて踊ってます。

そうそう、これこれ。写真撮れなかったので、探したらありました。

対岸には「長良川温泉」ありますしね、ノリ的には温泉街の雰囲気でしょうか。

さて、朝食にきしめん食べてから、つまみみたいなものしか食していないのでお腹減ってます。
さっき通りかかったとき、駅前の裏通りはいい感じの飲み屋街でした。
名物はないらしいですが、うまいものにはありつけそうです。
のんびりしてると、バスがなくなってしまいますので、早々に戻ることにします。

~続く~
関連記事
2015/10/18 11:12 散歩・旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://huazhong.blog.fc2.com/tb.php/202-50e3e5ec
リンク
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリック お願いします。